もう発売から7年以上経つ、妖怪ウォッチ3。

妖怪ウォッチ3どころか3DSを使ってゲームをしている人すらそうそういないのでは?と思ってしまいます。


全盛期の頃はみんな、学校から帰ってきたら毎日妖怪ウォッチばかりやっていました。私も当時は小学生でしたので、友達とゲームをやった時間の長さマウントを取り合っていました。恥ずかしい笑。


いや、そんなことはどうでもいいとして、最近また妖怪ウォッチ3を開いたら意外とやりこみきれていないところがあってもやもやするので、小学生の頃はできなかったことを高校生の私が色々達成しつつ、妖怪ウォッチ愛1000(以下、「愛」と表記)を目指したいと思います。


拙い文かつ、学生のため勉強と平行になるため更新頻度はまちまちになりますが、よろしくお願いします😌


まずは現状確認━━

(名前は小学生の頃につけた痛々しい名前なので非公開)


こんな感じです。

小学生にしては中々やりこんでいると思います。

今のところ達成出来ているものは以下の通り。

・妖怪大辞典コンプリート済(勿論、ようかいの輪もコンプリート済)

・たのみごと全クリア済

・たからさがし全クリア済

・妖怪スポット全クリア済

・ウォンテッド妖怪全85匹逮捕済

・音楽、動画アプリコンプリート済

・バスターズT全クリア済(ディープダンジョン含む)


でも、まだ「愛」は850と少し。1000までは程遠いですね。

まだ詰められるところは以下の通り。

いきもの図鑑コンプリート(残り2種)

トロフィーコンプリート(現状90%)

各種自転車レース、音楽ゲームのスコア上げ

さくらスポーツクラブの連勝記録カンスト


…以上です。正直、どうすれば「愛」が上がるのかあまり分かっていません。さくらスポーツクラブに関しては先日始めて、少しずつですが「愛」が上昇していることを確認できました。


①いきもの図鑑

いきもの図鑑は残り、サバ(レア)カジキ(レア)の2種。正直誤差だとは思いますが、どうせなら集めたいです。釣れるまでナギサキの船上で軟禁状態です。他の魚ばかり増えていきます。



↑チョウチンアンコウのレア、全然出ないと思ったら2連続で釣れました。一生忘れません。


私、収集癖というか、完璧主義というか、何かをカンストさせることにエクスタシーを感じる人間(?)なのでついでに虫と魚をカンストさせるのもやってみたいな〜と思います。


②トロフィー

次に、トロフィーについて。

プロフィールを見れば一目瞭然ですが、対戦を今まで全くやってこなかった人です。そのため、対戦は半ば諦めています。


↑えんえんあぜみちを10万m歩くのが意外とキツかった覚えあり。しかし、記録更新を狙いたい(現在101,861m)。


それ以外の集めていないトロフィーは4つ。

・「妖怪のプロ」(妖怪を100匹進化させる)

・「真の幸運」(スクラッチで1等を出す)

・「赤き箱の誘惑」(赤い箱を30回開ける)

・「VIPなレア妖怪」(VIPルームに妖怪が来る)


VIPルームについては、サブ垢のスキヤキ(なぜサブ垢?分からない)があるので、それですれ違えばいずれ来ると思います。

それ以外はコツコツか運ゲーということで、適当に終わらせます。スクラッチはリセットが面倒なので膨大な財力で無理やり終わらせるかな…(お金カンスト済+ブラックこけし71個)


​③音楽ゲーム、自転車レース

これに関しては、ひたすら数をこなすしかないですよね。コツコツと。


小学生にやったのが最後なので、自転車レースに関しては当時の記録を全然越えられると思います。音楽ゲームは久しぶりなのでキツイかも…


④さくらスポーツクラブの連勝記録は、余程のことがない限りささっと終わらせる予定なので、終わったら報告します。

ざっくりとした説明でしたが、以上となります。次回以降は進捗報告が主になります。いつになるか分かりませんが、のんびり頑張ります👊