こんにちは。企業内整理収納マネージャー認定講師の笹田奈美子です。

 

先日6/6(土)・7(日)の2日間、企業内整理収納マネージャー講座プラスをZoomオンラインで開催いたしました。

 

 

 

 

通常、講座の受講資格が”整理収納アドバイザー2級”の資格取得済みの方

となるのですが、今回はどなたでも受講いただけるバージョン(=プラス講座)で開催させて頂きました。

私は兵庫県在住の講師ですが、受講生の方は皆さま関東からご参加下さってて。

エリア問わずご参加いただけるのは、オンラインならでは、ですよね。

頂いたご縁に感謝いたします。

 

 

この講座では「職場の整理収納の基本的な考え方から導入・維持管理」を学びます。

今の職場環境、何が問題で・どう改善を進めていったらいいのか。

講座中のワークを通じて、自分事としてじっくり考えていただくようにしていますグー

 

 

 

~受講者様のご感想を紹介します~

(掲載の許可をいただいています)

 

・初めてのオンライン講座でしたが、とても楽しく受講できました。

生の具体的な説明が分かりやすかったです。

 

・これまでと違った視点で職場を見ることができそうです。

改めて現状把握をしてみたいと思います。

 

 

Zoomの講座では、皆さま問題なく接続して下さいましたが、

心配な方向けに事前の接続テストの実施も可能です。

コロナ禍においては対面講座と同じようにもっとオンライン講座の開催も増えていくと思うんですね。

どちらかになるのではなく、どちらも残る。

私が考える双方のメリットは、

 

 

<オンライン講座のメリット>

・自宅にいながら、マイペースで受講できる

・幅広い時間帯で受講できる(朝や夜間もOK)

・会場への移動時間なし

・講師や受講生同士の距離が近くなる(オンラインの方が少人数で開催しています)

 
<対面講座のメリット>
・場の雰囲気を体で感じることができる
・講師、受講生と気軽に話せ、一体感がある
・一つのデスクで一緒に相談しながらグループワークができる
 
などでしょうか。
 
 
職場の環境もテレワーク、分散出社、フリーアドレス・・・等、色々形が変わってきています。
講座でも今の現状に合わせたお話し、これからの見通し等も含めてお伝えしていく予定です。
次回の私主催の講座は月末6/27(土)に「兵庫県姫路市」にて開催予定です。
次は対面講座。私自身も3ヶ月ぶりの会場開催です。

密にならないよう、スペース広く取って少人数で実施しますので、

ご予定合う方はぜひこの機会にご受講くださいね。

 

 

 

 

 

★講座では、職場の環境改善に使えるサポートグッズも色々と紹介しています。

 

職場の環境改善活動ワークブック《 使い方ガイド付 》

 

お求めはこちらから→ https://ssmg.base.shop/

 

 

 

全国・今後の開催予定

 企業内整理収納マネージャー講座 

>通常版(整理収納アドバイザー2級受講者用) 6月23日(火) オンライン 中山真由美
7月11日(土) オンライン 余傳愛子
7月17日(金) オンライン 中山真由美
8月25日(火) オンライン 中山真由美
 

 

>プラス版(整理収納アドバイザー2級未受講者用)

整理収納アドバイザー2級未受講の方もご参加いただける講座です。

 

6月27日(土) 姫路 笹田奈美子
7月21日(火) 渋谷 丸山としこ
7月24日(祝) 金沢 丸山としこ 8月1日(土)2日(日) オンライン 笹田奈美子

 

 

●カリキュラム

1.整理収納マネージャーはファシリテーター

2.現状の把握と問題点の洗い出し

3.整理の効果(目標・ターゲット・予算等)

4.モチベーションの管理

5.実際の作業を学ぶ

6.成果結果の検証

7.整理収納の文化を根付かせる

 

●受講資格(以下の資格所有者の方)

・整理収納アドバイザー2級

・整理収納教育士

・整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)

※2級未受講者用講座は、どなたでも受講できます。

 

●資格取得までの流れ

受講資格者 企業内整理収納マネージャー受講(1日) →まとめテスト → 資格取得

 

●お申込:ハウスキーピング協会HPからお願い致します。

https://housekeeping.or.jp/about_lice…/co-manager/area-list/

 

●整理収納マネージャー協会HP

http://ssmg.or.jp/