最近よく聞く『HSP』についてです。



HSPとは、

「感受性が強く敏感な気質を持った人」

という意味で

Highly Sensitive Person 

の頭文字をとっています。




今年に入ってインスタやYouTubeでよく聞くようになり、調べてみると、



これ、私のことだ!!



となりましたびっくり


なんで私のことがわかるの??と、
とても驚きました。笑


もっと驚いたのが、


HSPは後天的なものではなく「先天的なもの」ということと、「5人に1人いる」と言われているということです。



HSPの特徴



・些細なことでも深く考えすぎてしまう

・他人の気分に振り回されやすく、
 対人関係に疲れがち

・映画やドラマの暴力的なシーンが苦手

・大きな音や強い光が苦手

・小さな音や匂いが気になる

・芸術に触れると大きく心を動かされる


など、

サイトや本によって書かれていることは様々ですが、私に当てはまるものをあげてみました。






HSP診断



HSP度を知りたかったのでやってみましたうさぎ





結果は、





【中】でした!



自分もそうかも、と思う方、

ぜひやってみてくださいウインク






まとめ



わたしは今まで自分の「神経質で考えすぎる性格」があまり好きではありませんでしたが、


HSPのことを「繊細さん」と呼んでいる著者の方がいたり、YouTubeでHSPあるあるを動画にしている方がいたりして、とても共感できて、悪いことではないんだと勇気づけられましたおねがい






HSPについてまだまだ書き足りないので、また投稿したいと思います照れ


最後まで読んでくださりありがとうございましたキラキラ