◎第二回全国高校テコンドー選手権大会近づく





今年2月に行われた全国高校テコンドー選手権大会。


これからは夏頃に行いたいという声が多く、


第二回からは夏~初秋に行います。


現在日本には、


大きくWTF、ITFの協会あり、それぞれが数個の協会に分かれ、


テコンドーの全日本チャンピオンが十数人×階級別に存在します。




それをどうこうしようなんて思っていませんが、


同じ学校に通い、


一緒に励まし合い汗を流す友達同士、


違う大会を目指さなくてはなりません。


なんじゃそりゃ?!


サッカーで、野球で、ラグビーで、バスケで、


じゃぁお前はあっちがんばれよ!おれはこっちがんばるよ!・・・・・


ないですよね。




高校時代の部活で学ぶ一番大切なこと。


『仲間・友達・友情』、


『何かの目標に対して、色んな意見や努力をし、
みんなの力を合わせて達成すること』、


『そこでの失敗や経験を一緒に乗り越え、
進学後や社会生活、これからの人生での大切な事を学ぶこと』


目標が違う?一緒にいれない?応援は?え!?




私は高校時代に『テコンドー』でそれを学びました。


テコンドーを普及する者として、彼らにもそれを学ばせてあげたい。





詳しい詳細はまた後日。


青少年たちの未来を一緒に考えていただける、


たくさんの大人の応援お待ちしております!!


出場選手の条件は、
ルールはテコンドーのITFルールで行います。
その条件でも出てみたい高校生がいれば、
ITF、WTF、その他立ち技格闘技を学んでいる高校生全員参加可能です。
※道場名・ジム名は出せません。高校名での参加となります。