昨日は高速バスで定期的に行く福岡へ。

注文していた鉄道模型の部品購入が目的。けど、その他にも理由はあった。


車両同士を連結する為に別パーツ化しているトミックス製のTNカプラー、JC6356。
元々は補修用パーツとして発売している。

カプラーはこんな感じで、画像では見えないけど現在は連結面が中央に来る様にスプリングタイプになっている。
元々の車両のTNカプラーは針金式で連結面が戻らない事もあったので、これをトミックス製に取付け、外したカプラーはスムーズにいく様に整備して、カトー等の他社の従来型のアーノルドカプラーからTNカプラーへ移植する。


画像の2両はカトー製で左側の車両が従来型のアーノルドカプラー。
右側が現在流用、改造工事を施した車両。
車両の顔つきがTNカプラーへ交換した途端に引き締まる。


もう一つの理由が、このカトー製のTN流用工事に伴う体質改善耐久試験を施す為でもあった。
私的にレイアウトを持たず、線路もあまり持っていないので、このレンタルレイアウトを2時間借りて、トミックス製のM車(モーター車)を1両を組み込み、後は全てカトー製のカプラー改造車のみで耐久試験に挑んだ。
結果は途中で離れたり、脱線も無く無事にクリアした。

この国鉄色での長大編成は急行火の山、由布、えびので僅かながらの記憶で見た事がある。いい感じ👍👍




それと、長年製作の夢だった⁉️僅か10ヵ月の短命で廃車になったジョイフルトレイン「しらぬい」(キハ28 2436+キハ58 190)の完成試運転も目的の一つ。勿論M車も分解整備を施したのでスムーズに走ってくれた。

あっと言う間に時間が過ぎ、帰りに🍻ビールバーでちょい飲みして高速バスで帰宅した一日でした。