SagaX | 恋する王子様のブログ powered by ameba

SagaX

最近暇つぶしにこち亀を読むんですが、こち亀って背景キャラの絵柄が下の画像のようにあからさまに違いすぎる↓


SSKオフィシャルブログ-Image208.jpg


SSKオフィシャルブログ-Image207.jpg

SagaXっていうアシスタントが書いてるらしいですが、調べたら何だかボロクソに書かれていました。

 

【SagaX】  
こち亀の作者である秋本治のアシスタント。
'90年に「からくり忍者伝破邪丸」で坂本昭悟の名前で、当時漫画家の登竜門と言われた週刊少年ジャンプの
ホップ★ステップ賞に入選。(作品はジャンプコミックス「ホップ★ステップ賞SELECTION 6」に収録されている)
おそらくその直後から秋本治のアシスタントを務めていると思われる。
こち亀を、笑いと人情あふれる名作から糞腐警とヲタ文化が跳梁跋扈する糞漫画に堕落させた張本人と言われており、
その人物画は秋本本人の絵とは似ても似付かないもので、動きと感情が感じられず、読者に対しあたかもそこに
人形あるいは彫像が置いてあるかのような印象を与える。
こち亀に登場する人物画としてはかなり浮いたものになっており、この人物画が登場するようになってからのこち亀は、
「キチ亀」と称されるほどの駄作へと変貌を遂げていった。当初は自身のHPを持っており、それを2ちゃんねらに発見され
彼の掲示板に書き込みがあったことから2chに降臨し有名になった。
こち亀スレpart 2の
134から159辺りを参照されたい。現在では彼のHPは削除されている。

消えた(逃げた?)糞アシ、sagaXのサイト
http://web.archive.org/web/20000614203721/http://homepage1.nifty.com/gorigori/saga.html
http://web.archive.org/web/20000930030422/http://homepage1.nifty.com/gorigori/saga.html
http://web.archive.org/web/20010417160535/http://homepage1.nifty.com/gorigori/saga.html



 

考えたらドラゴンボールは背景キャラも鳥山明が書いてるっぽいからすごいですね。

天津飯戦の時の天下一武道会に何気にドラクエのモンスターが大量に背景キャラにいたし。

 

HUNTER×HUNTERは下書きのまま掲載になるくらいならアシスタントを雇ってほしいものです。

 

最近のこち亀の劣化は結構ひどいですね。(絵とか)

やっぱこち亀は60~90巻辺りが面白いです。

 

併せてこちらの記事もどうぞ。