こんにちは![]()
リバースエイジングセラピスト
サロンスッチム 紫友です。
サロンスッチムは美と健康から
ダブルアプローチして
心と体のキレイをお手伝いするサロンです。
今回も前回に続き、更年期についてのお話です。
前回のブログは![]()
今回は自律神経を整えて更年期・プレ更年期を楽しく過ごす方法を
説明したいとおもいます。
【自律神経を整える方法とは?】
自律神経を整える食事を意識する水分をとることも、消化器系(泌尿器系)を刺激するので、自律神経を整えるために効果的な方法です。
ただ水分といっても、体を温めるものがおすすめです。
生姜湯、黒豆茶、紅茶、ウーロン茶、プーアル茶、赤ワイン、日本酒など、体を温める飲み物を飲むように心がけましょう。
食物繊維のおおい物、酸っぱいもの
玄米、全粒粉、きのこ類、海藻、ごぼう、そば、西洋かぼちゃなど、
食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。
腸の中を食べ物が進む時は、副交感神経になるので、その時間が長ければ長いほど
、副交感神経が優位になる時間が長くなります。
お酢、レモン、とうがらし、わさび、しそ、梅干など、すっぱいものや辛い食べ物も、副交感神経を優位にします。
良質な睡眠をとる自律神経を整えるには本来のリズムに合わせることがもっとも大切。
少しずつでも早寝早起きに変えていきましょう。
- 少しずつ寝る時間を早めましょう。毎日5分づつでもOK。
- 起きる時間も少しずつ早くしましょう。早寝の習慣を助けます。
- 蛍光灯の明かりではなく、間接照明で気分もゆったりと。
- テレビ・パソコン・ゲームは交感神経にします。好きな音楽やアロマをたいてリラックスしましょう。
適度な運動をする自律神経を整えるためにおすすめの運動は、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、ヨガなど。
勝ち負けをあらそう運動はストレスとなってしまうので自分のペースでできる運動が効果的。
。“気持ちがいいなぁ”と感じるくらいの運動の方が長続きしやすいです。
お風呂
お風呂の時間は、睡眠とならんで一日の中でもっとも副交感神経が優位になる時です。
お風呂の温度は38~40度くらいのややぬるい温度が効果的。
熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまいます
体を温めるのはいいことですが、無理な長風呂は逆効果です。
更年期、プレ更年期にとって「一番の敵はストレスです。
ストレスをなくして、楽しく自分らしく生きること![]()
サロンスッチムは
いつも笑顔で、
お客様一人一人のお時間を大切にして
きれいに、元気に
自信を取り戻して
自分らしく
生きることができるように、
体の中から、きれいになれるよう、
お客様の美と健康の
お手伝いをしたいと思っています😆
更年期対策によもぎむし、仙骨リバース、深部エナジーのメニューがおすすめです。
よもぎ蒸しについては
楊貴妃みたいになりたい? の記事で詳しく説明しています。
気になる方は読んでみてください![]()
![]()
![]()
![]()







