「起動後、数分でブルースクリーン」を2回繰り返して、落ちる合間にイベントビューアーログを確認するとまた「魔のKernelエラー」。

 

やるしかないか、はぁ~面倒・・・筐体のメイン電源プラグを抜いてデバイスUSB等々を全て抜いてゆきます。

 

前回の管理者コマンドはあくまでもソフトへのアプローチ。根本原因はハードであるのは薄々気づいてはいました。面倒なので見ないふり・聞こえないふりをしていましたが、待ったなしの状況になってしまいました。

 

気温が上がるに連れてメモリ用のクーラーファンと筐体冷却用のファンから嫌な異音がしていました。ほぼ、「熱暴走」確定です(苦笑)。最後に筐体開けて清掃してから。。。まだ6ヶ月程しか経過していないような・・・もっとかな??

 

いざ、筐体を開けて!???埃が凄い・・・どうして埃って溜まるんでしょうね。部屋の掃除も豆にしているつもりなのですが。まぁ、普通はそんなもんですね。

 

窓を開けて筐体を開けた側を外に向け、扇風機「強」で外に向けてダスティング開始。煙幕のように細かい埃が舞います。フロントカバーも外して同様にダスティングと掃除機での吸い込みを繰り返し。。。電源ユニットにもかなり埃が詰まっていました。メモリー冷却用フィンとファンは丁寧にダスティングして、最後にメモリーを抜き差しして完了。このメモリーの抜き差しが不調の際に効いたりします。メモリのグリス塗り直しは面倒なので今回は割愛しました。

 

起動確認するとファンも静かになり、エベントログからエラーも消えましたニコニコ

 

気を付けていたつもりでも部屋に埃が。。。いざ、大掃除の始まりです。ついでに扇風機のカバーと羽根も外して埃をふき取り、掃除機を自室+2F全室と階段にかけて、床と廊下の雑巾がけ。この本降り状態では、歩きに行けないので良い運動になりました。

 

全て終えて雑巾を洗いに1Fに降りると、タイミングを見計らったかのように、

 

1枚のチラシがダイニングテーブルの私の席の上に。「ガパオ」、文字だけで涎が。公式サイト等調べましたが塩分相当量の記載が見当たらない。私が減塩生活に入ってからは、友人とランチに行く以外は妻も基本減塩生活に付き合ってくれている状態です。妻もエスニック好きで特にタイ料理には目がない。流石に、タイレストランに行くと1品では済まず過剰な塩分を避けきれません。タイ料理だけではなくベトナム、シンガポール・マレーシア、インド料理も全て足が遠のいてしまっています。申し訳ない気もします。

 

さて、どうしよう・・・