朝一のパソコン起動、繰り返し数十年。もはや、無意識で起動ボタンを押しています。依存症レベルです。

 

先日のブルースクリーンジャブで嫌な予感はしていましたが、今朝は起動ランプがオレンジに点灯したまま沈黙。何も対応しなかったつけが・・・

 

数回電源長押し再起動を繰り返すと。。。OS起動不可のエラーと共に標準修復画面、ダメです。まぁ、こんなもんです。この時点でかなりやさぐれモードに突入です。

 

試行錯誤し何とかセーフモードに入り、超久しぶりの管理者権限コマンド発動。。。今に至る。


はぁ~

 

Windows 11マシンへの買い替え時期がついに来たのかな。。。最近、タワーマシンが高過ぎる。メーカー品でも自作するにしても高すぎる!

 

それにしてもPowershellコマンドっていつまで使えるんでしょうね・・・前時代の遺物感あり過ぎですが、これでしか対応できないエラーも多いのが実情。こんな時代遅れの方法があっても良い気もします。

 

Windows  OSをお使いで、OS起動エラーでパソコンが立ち上がらない場合、バックアップ起動ツールもしくはディスクを作成されている方は、①標準修復ツールで試してください。標準修復ツール対応がダメな場合でバックアップ・起動ディスクを作成されている方は②ディスクをDVDドライブに入れるか、③USBドライブに挿入して再起動して表示される指示に従って対応してみてください。今時はOSも全てダウンロード形式でOS DVDドライブ現物をお持ちの方はいない・・・と思いますが、万が一お持ちであれば、そのディスクを挿入するのも手です。メーカーパソコンで起動ディスクイメージを有償で別途購入されている方も、恐らく今時はUSBだと思いますが、試してみてください。

 

そして、

 

私のようにUSBにイメージをバックアップしてあっても咄嗟に保管場所が分からない(苦笑)方で、セーフモード起動できる状況であれば、いっそ管理者権限コマンドで以下のコマンドを実行するのも手です。ざっくりと実施する内容は、OSをチェックして、必要に応じて修復・インストールしてくれる感じです。

 

これは自己責任でお願いします

 

Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth

 

さて、歩いてきますか。