久しぶりにバイクでほんの少し足を延ばしてみようと自宅を出ました。当初の予報では11am過ぎには陽射しがでる筈でしたが、空は曇ったまま。Tシャツ1枚の体に当たる風が・・・涼しい、いや涼し過ぎる。ジャケットが必要です・・・

 

給油を済ませて、さてどこへ行こうか・・・涼し過ぎないか??そして、何か忘れていないか???

 

あっ!

 

キャップを忘れている事に気づきました。いつも身に着けているスリングの取手のカラビナにベースボールキャップをつけていますが・・・

 

今日は気まぐれで暫く身に着けていないスリングに代えて、カラビナとキャップはすっかり忘れていました。どうしてもヘルメットを被っていると髪が全体的に抑えられてキャップを被らないと、(誰が見ている訳でもないのは分かっていますが)、気恥ずかしい。

 

今日は途中どこかで昼食をとる予定でしたが、この想定外の涼しさと抑えられた髪対策不備のダブルパンチでそこそこエンジンを回して帰路に泣く泣くつきました。

 

「お昼は先に食べて!」と言い残して家を出た手前、何もないのは分かっていますが、かと言って、ヘルメットを被ったまま昼食はとれないし、買い物も厳しい、イヤです。ギリギリの線でヘルメットを被ったままコンビニに立ち寄りました。ヘルメットを被ったままと言うのも妙に落ち着きません。かくして、帰宅してサラダと久しぶりのから揚げ君REDを白ワインで。

 

物足りない・・・とぼやいていると。パン買ってあるよ、と妻。西調布近隣では人気の庶民派パン屋さんにクリーニングに行った帰りに買ってきたとの事。

 

クロワッサンを。非常に素朴ながら味わい深い味でした。

 

お代わりで、

 

オールドファッションドーナツ。こちらも超素朴な味わいがクセになるドーナツでした。

 

ハイジ(Heidi)と言うお店で京王線西調布駅から徒歩2分程にあるお店のようです。オバさんの情報網は凄いものだ、と改めて感心させられてしまいました。