今日、中野ブロードウェイに行ったメインの目的は、

 

この子を里子に出す為です。出かける前に最後のスナップショット。

 

縁あって8年前に購入しましたが、賞味1ヶ月程しか身に着けずそのままコレクションケースで眠っていました。時計収集は塔に辞めたはずでしたが、衝動買いしてしまった最後の1本です。

 

昨年からはApple Watchしか身に着けなくなってしまい、コレクションケースを開ける事すらここ1年ありませんでした。購入した当時のまま、店舗の袋の中にケースが入った状態でクローゼットに入っていたので、買い取ってもらう機会かな、と思い立った次第です。

 

コレクションは全て機械式(自動巻き・手巻き)時計なので、定期的にオーバーホール(分解清掃、調整、オイル充填など)費用がかかり、コレクションを維持するのは諦めています。半面、愛着のあるものも多く、単純に身に着けないから手放せると言うものでもなく・・・

 

今回買い取ってもらった時計は同ブランドのエントリーモデルとも言える時計で、着用期間も短かったので、直ぐ決心がつきました。新品で購入したとは言え、8年落ちなので期待はしていませんでしたが、新品購入時の約半値で買い取って頂けました。正直、嬉しい誤算でしたニヤリ

 

手持ちの時計の相場、売り時等などを買取担当の方に相談してみましたが、相場は生き物なので「何時」と言うのは難しいとの事。加え、店舗が「ほしい」とその時思っているブランドとモデル(需要と供給)である事も加味されるとの事でした。

 

ただ、コレクションの数本は、購入時の価格を下回る事はまず無いし、上り幅はその時によるが確実に購入時を上回る、との事。知識としては知っていましたが、プロから太鼓判を押されるとホッとします。お小遣いに困ったら里子に出しますウインク

 

ともあれ、今回里子にだした時計が大切に使って頂けるオーナーさんと巡り合ってほしいと切に願います。