オザークマウンテン ダンサー | ルアーのバカたれV3

オザークマウンテン ダンサー

photo:01



オザークマウンテンのダンサーです。



ビー玉アイです。



ルーハーに吸収されてしまったは'91年だったようですが



'92のバスプロショップカタログにはルーハーブランドですが、ビー玉アイでラインナップされとります。



photo:02



このカラーは03 Green Shiner というカラーみたいです。



90年代初めの頃、ワゴンで叩き売りされまくってたそうですが



ちょうどバス釣りから、まったく離れていましたので...さっぱりですわ(T_T)



ファーストインプレッションは、無骨でカッコイイ!



やたらと絶叫する店内アナウンスで有名なアミューズメント系リサイクル店で出会いました。



photo:03



サイズは12cm 15g 長いけど軽いです。



投げてみると、もの凄く投げやすくて着水音が控えめです。



キャストの未熟さもあって、ワタシがレーベルのジャンピンミノーなんか投げるとジャッポ~ンっていうデッカイ着水音になってしまうんですが



コレだと、なんか、こうシュッとした感じでキャストが上手く、サミングもシルキータッチを得とくしたかのように投げれます。



そして結構な立浮き姿勢なんですがドッグウォーク、スライドもエエ感じに出来てる気がします。



グリフィンのバスバフラーを初めて使ったとき



「なんちゅう使いやすいペンシルなんやろう!」と感じたのですが、このダンサーもすごく使いやすいです!



今メインで使ってる黒い竿は、前にメインで使ってた赤い竿に比べるとだいぶ張りがありまして



正直、ペンシルベイトは使いにくいなぁと感じていたんですがコレなら腕の未熟さをルアーに助けてもらえそうです('▽'*)ニパッ♪



欲を言えば、ダイブさせた後のひょっこり感が、もうちょっとあれば安心なんですが('A`)



ベリーとテールのフックサイズをいろいろと変更したりダブルにしてみたりしたんですが



逆に勃ち具合を損ねてしまったりで、なかなか上手くいきません。



もう少しベリーのヒートンを後ろにずらしたら好みに近づくのかもしれませんが



吊るしの状態に出来るだけ近い形で使いたい派なもんで…



って中古屋仕入れなんで、本当の吊るし状態知らないんですけどね~(;^_^A