津田商会 トライアングルシリーズ 其の1 | ルアーのバカたれV3

津田商会 トライアングルシリーズ 其の1

津田商会、"Tri Angle" シリーズ


名著:西山 徹氏のヒットバスルアーの巻末にはハトリーズやタックルハウスよりも大きく扱われています。



まずはコチラ、ダウンボーイから...  7cm、7g と10cm、10gがあります



しかし、なんで? ダウンボーイなんでしょうか?(笑) 

昔、あったアップトゥーボーイちゅうグラビア雑誌を思い出しました(笑)

でもって、 津田商会ってパクってるルアーがどうしてこーも渋いんでしょうか?

コイツはドール(ゼブコ)のディッチディガーを見事にパクってます。

たしかルーハーからもロックウォーカー?って名前の似たようなの出てますね。

しかし、ディッチディガーのしっかり造ってある感じをこうまでチープに仕上げるとは(汗)

津田商会は80~90年代フィッシュメイトの取り扱い会社として暗躍してたというのは結構有名ですが、会社住所を見るととてもご近所さんでした。

よく行く須磨の黄色あお店のすぐ近くのビルに本社が在るようです。

今はフライのウィンストンロッド、フライマテリアルやグッズなどを中心に販売されてるようですね。

しかし、地元でもあるにも関らず”Tri Angie”シリーズ 中古屋さんで全然見かけません(涙)

チープすぎて中古屋さんでも買い取ってくれないと売り手が諦めて粗ごみ扱いで捨てちゃうんですかね?

逆立ち浮きルアーとしては、浮力が弱く厳しい感じです。

やはり一番、活躍しそうなのはアイスクリーム食べる時なんですかね~(涙)





お次はスヌーピー 8cm、7g と10cm、10g があります。


これもチャールズ・シュルツさんに怒られそうな名前ですw


カタログや当時の数少ない雑誌媒体にはSNOOPY って確かに紹介されてますが...


パケには...

photo:05

さすがですw


こちらはフィンミノー


8cm、6g 10cm、8g 12cm、11g と3サイズで展開してます。


此のプラグはアメリカのバスプロによってデザインされたもので生産は日本だそうですw(ホンマかいな)


でこちらが スポットテイルで

こちらがシャイナー


全シリーズ 8色ラインナップのサイズ展開も2、3サイズあったりしますんでコンプリートはあり得ませんね(T▽T;)