子宮内膜異形増殖症の手術から7か月が過ぎました。その後の体の状態を書きます。


卵巣摘出をしたので、更年期障害を心配していましたが、まだきつい症状は出ていないです。

生来なまけものの性格で常に体がだるいゎーと思っていたので、今現在のだるさは以前と比べると1.1倍くらい。常にゴロゴロしてます。


ホットフラッシュもまだかわいいもので、寝てる時と、お酒を飲んだ時、顔がぽっと熱くなります。わたしの対処法としては、スマホやテレビを見たり、トイレに行ったりして気分を変えるとすっと引いてくる感じ。実におもしろい。逆に冬の起床時に、神経を全集中してホットフラッシュを起こし、体を熱々にして起きるという技を身につけました。


あと、便秘はかなり解消しました。マグミットももう飲んでいないけど快腸です。

朝ごはんをいっぱい食べて、同じ時間にトイレに行くことが、私には一番よかったようです。前よりいっぱい食べていますが、便秘が解消したおかげて、2キロほど痩せました。


あとは、朝起きると手がこわばっています。ちょっと痛いけど、ぐぐっと動かしていると、すぐ治ります。女性ホルモンってこんな細かいところにまで効いていたんだと、偉大さを感じざるをえません!


とりあえず、こんな感じです。