この戦隊ものの広告。

なに? パッと見解りませんがー、

 

 

この広告です。

 

 

そう、農業新聞に載ってた 農薬 のでありました。 はぁ~~~

農業ここまで来たか・・・・

 

梨は今、中国から花粉が入らなくなり、てんやわんやです。

輸入花粉に頼っていた園は、自力で作らねばなりません。

 

うちは、ほぼ家で、中国花粉は足りなくなった時のための

予備でしたので・・・・まあ、去年閉園したんですけどね。

 

花粉作るための機材を近くの梨園に譲りました。

がしかし、 作り方がわからない~~と言うので

(そこは100%中国花粉でやっていたので)

主人が指導することになりました。

 

忙しい時期に花粉を作るのは大変なんだよー。

けっこう細かい作業でね。

しかし、花粉つけしないとろくな実つかない。必須なのです。

 

農協も他の国から輸入できないかとか、策を練っているようですが

まだまだ・・・

 

ダメになった理由は、中国で梨にとんでもない病気が発生したからでした。

日本に上陸させてはならんと緊急体制。 保存されてる花粉も全部回収。

(花粉は冷凍できるので) まさに梨のブタ熱か鳥インフル。

もし、日本のどこかで発生したら、その園は廃園だそうです。ぶるぶるっ!!

今年の梨は高いかもしれません。

 

そんなこんなで、よその園のために尽力をつくす主人でした。

(細かい説明は省略)  :火傷病(リンゴも)