おはようございます

 

13年ぶりに、夏の積丹に海波を見に行きました

 

がお天気が悪く積丹ブルーの色は見れませんでした。

 

最初に島武意海岸に着きました。

 

 

看板左に、昔ニシンを運んでたトンネルを歩くと~

海岸に出られますと言っても、高台になってて、

昔は海岸に降りる階段がありましたが、

今は封鎖してました。

 

 

 

またトンネル入り口から、急こう配の坂を上がれば、

積丹岬灯台があり、

頑張って歩いて見ました。

 

後ろを振り向くと・・

 

降りるときも、ひざが痛くなりました

 

灯台からの景色です

 

積丹の海を見ながら歩ける遊歩道がありましたが、パスしました。

お腹が空いたので、駐車場近くのレストランでお昼

 

 

積丹といえば雲丹丼ですが・・・

お高くて・・・

こちらを食べました。。

 

 

 

さけ・いくら・かに・・・・

 

美味しかったです割り箸ニコニコ