こんばんは


 

今日は午後から久しぶりの雨が今も降り続けて

ます~雨雨

 

岩見沢の玉泉館跡地公園内の桜桜も見てきました。

 

 

玉泉館跡地公園は、昔温泉旅館【玉泉館】の庭園として

今も、市民の公園として利用できます。

中には茶室の建物もあります。

春に来たのは久しぶりかな・・・

此処は秋の紅葉が綺麗な公園でもあります。

 

門から入ると大きな庭石が並んでます。

 

中には大きな池があります。

睡蓮もあります。

まだ時期ではないですが・・

 

池の周りにも桜が数本咲いてます

 

 

睡蓮の葉に桜の花びら

 

コブシの花も満開

 

 

池の奥の建物が茶室で左に橋があります。

この橋の下に、なんと白鳥のたぶん幼鳥だと思います。

いたんですびっくりおすましスワン

 

 

橋の上から見てましたが、逃げる様子もなく、むしろ人によって来てるようです。

 

手前の草を食べてました。

 

今までに何度も来てますが、この池で白鳥を見たのは初めてです。

集団から外れて、この池にたどり着いたのでしょうか、

まだ頭部がグレーかかってるので幼鳥かと思います。

他にはカルガモがいました。

 

ゴジュウカラ

 

コゲラ

 

一羽でも頑張って、成長してほしいですね。