こんばんは

 

毎度桜続きで恐縮ですが~~

 

壮瞥からの帰り支笏湖線から千歳に向かう途中

道路脇奥に、桜の木々が・・そして車が数台見え

気になりU-ターンして、

小さい看板

 

千歳第一発電所と書かれてました、

何度もこの道路行き来してましたが、

目にもつきませんでした。。

 

入って見ると

大きな調整池があり周りに桜が咲いてました。

 

 

花吹雪になって、池にも花びらが~~

 

 

支笏湖から流れる千歳川の水を利用して

王子製紙苫小牧工場の電力供給のため

明治43年に建築された発電所

 

見学できました。

中は広い敷地で昔の住宅や学校跡など、生活してた

跡がまだ残ってました。

 

上部水槽の奥の水門脇から展望台があります。

案内板、ボタンを押すと説明してくれます。。

 

大きなパイプが下の発電所まで、迫力あります。

そして見晴らしが良いこと。。

秋にもう一度来て見ましょ