3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク


最近、余裕のない生活をしていて、

ブログが

生活習慣になってないことに気がつきました。


私にとって、ブログの更新(日々の記録を残すこと)がかなり優先順位が低いことがわかりました💦



子供たちも勉強をしよう!と思ってても

あれやこれやと、

やること、やらなきゃいけないこと

が多すぎて、優先順位下がってるのかなー。



 

行動を習慣化するためには、

連続21日かかると言われてる。
by行動心理学
インキュベートの法則(21日間の法則)」


今、先月の私のブログ確認したら、

19日連続投稿までいっていた!!


あと2日足りなかったえーん


その程度な私。

しかも、予約投稿とかして、何本も書き溜めた日もある。


実際に19日連続で書いたわけではない真顔真顔



私が担ってる、パート仕事は、

パートとはいえ、確実に優先順位が高い。


なぜなら、仕事は周りの人と一緒に

協力してやっていて、

自分がやらないことで

周りに迷惑がかかってしまう。。。


対して、子供たちの勉強はなかなか難しい。

宿題や課題は、期限が決められるからやるけど、

〇〇受験は、未来の自分への投資であったりするから、優先順位をあげにくい。


未来の自分を想像できるほど想像力豊かだったり、

将来の夢が明確な子にとっては、

優先順位が高かったりするのかな。


まずは早寝早起きで

同じ時間に起きるのが目標かなー。