3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、

渋渋の説明会&校内見学会に行ってきました。

 

割とよく噂を聞く学校ですし、

友人のお子さまも何人か通われているので、

なんとなく話は聞いたことがありましたが、

百聞は一見にしかず、という感じでしたね。

 

校舎(敷地)全体は、外観から想像していた通り、

狭くて、閉塞感のある印象です。

 

学園長先生と校長先生のお話を聞きましたが、

「ダイバーシティ×インクルージョン」「自調自考」をテーマに

非認知能力を十分に育ててくださるような仕掛けがたくさん散りばめられているようでした。

 

国際感覚も社会問題への提起についても誰もが積極的に考えて、身につけて

人生をより良くするために行動をしている、という印象でした。

 

 

「誰一人、置いていかないようにフォローします」という感じではなく、

「誰もがそれぞれの道の先頭を歩いて行きます」というアツさ。

 

校内見学では、お昼ご飯どきにもかかわらず、

多くの生徒が廊下に立って、保護者に

「質問あれば聞いてください」と声をかける。

 

全く他の学校では見たことのない光景。

そして、その質問に答える生徒さんたちの目がキラキラしていて、

同世代のリーダーを感じた。

 

さっくんに合う学校かと言われたら、通っているイメージはつかなかった。

でも、魅力的なカリキュラム、同級生のレベルの高さからも目指す価値はあるのかな、

一度、さっくんも連れてきてみようかな、と思える学校でした。

 

受験者の傾向は、

以前は、圧倒的に女子人気の学校だったが、

近年は男子でも、2月1日2日連続で受けてくれる人が多くなったとのこと。

また、1日開成、2日渋渋、3日筑駒 というスケジュールを組んでいる人が多いそうです。

 

レベル高っ!!