3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 


全然、理解ができないチューと半泣きで

と嘆いていたあの時から2週間ちょっと。


まじで、グノーブルのテキスト、レベル高いし、

応用問題については、

何をやってるんだかー??


私は説明できず、あぶさんにフォローしてもらった。




そして、あっという間に、克服してた‼️


一度じっくり考えて、わからなくて


でも、解説見て、再度解いてみて、

理屈では分かったつもりでいるけれど、

自分のものにならなかったあの日。



でも、一晩、二晩寝て、再度、

問題に向き合ってみたら、光が差したみたいに

一気にすらすら解けるようになってる!!



「わかるって気持ちいいー!」

だって。



理系脳の子って、どんな思考してるのー??




そして、理科は太陽3回コース。


保護者会でも、

太陽と影の理解を頑張るように言われてたっけ。

こちらは、夫の出番。

地球儀と体を使って、年周運動について理解を深めていました。


私の仕事はただ、

さっくんが自分なりにスケジュール管理しているのを管理しているだけ。



ありがたやー。