3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

 

 もはや、中学受験よりも大学受験は情報戦!!

 

 

中学受験に比較すると、親の負担が減る大学受験ですが、本人にお任せというわけにはいきません。

 

特に2025年新課程入試による変更も多いし、何よりも大学の知識が本人にほとんどない!!

 

ということで、私も日々勉強しています。

 

 

1.総合型選抜や学校推薦型選抜による入学者が半分以上に!!

 

 

 

 

私たちの頃は、推薦入試で決まる人は、少数派で、みんなの受験が終わるまで

静かに過ごしてくれていました。

 

AO入試にチャレンジする子なんて、相当な経験を持っていたり、

誰よりも秀でた才能のある子ばかりでした。

 

 

 

しかし、半数以上が年内に決まってしまうとは、

一般受験生は、メンタル的にもダメージを喰らってしまいそうです。

 

 

そして、我が家のあぶさんは、どちらもチャレンジできず。。。

評定を取れませんでした😭

 

 

 

2.英語資格・検定試験利用入試が増加!

 

 

英検(実用英語技能検定)やTOEIC、TOEFLなどの成績(級)や点数(スコア)

を合否判定に利用したり、加点や換算点に使える大学がほとんどです。

 

もちろん、一般受験で、当日英語を受験してもいいのですが、

事前に外部試験で資格やいいスコアを取得しておけば、そちらを当日点とするため、

入試本番に向けての英語の勉強が不要になります。

 

 

ここまで我が家のあぶさんは、英語が非常に苦手で逃げて逃げてきました。

 

しかし、少しでもスコアを取得しておけば、

もしかしたら、どこかの大学の出願するときに生きてくるかもしれない、ということで、

最後にチャレンジをすることにしました。

 

 

英検は、比較的対策が必要なので、

ベネッセコーポレーションが実施しているGTEC Advanced か、

英検と上智大学が考案したTEAPを検討

 

どちらも英語4技能(listening、reading、writing、speaking)が求められ、それぞれにスコアが出ます。

 

昨年度、学校で受験していたためそれぞれのスコアを見ると、TEAPの方が相性が良さそうなので、

夏休みのスタートに受験することにします。

 

 

 

 





3.理工系女子学生に優しい

 

 

 
この流れ、国の政策で、国立大学の方が多いみたいなのですが、
私立にも枠が設けられている場合があります。
リケジョは、この手を利用しないのは勿体無い!
奨学金も女子向けのものがあります。昨年度チャレンジしましたが、残念でした😢

 

 

4.入試日程・方式、マジ複雑すぎ!!

 

一般受験で、一つの学部学科を受けるのに、1日の日程、一つの方法でしか

試験をしていない大学はほとんどありませんからね。

多いところでは、4〜5回くらいチャンスがあるのではないでしょうか。

 

先日、塾の面談で昨年度の先輩方の受験パターンを見せていただいたら、

みなさん8〜13校くらい出願されていました。

そのうち半分〜3分の1は、共通テスト利用または、共通テスト併願利用だったそうです。

 

秋以降、入試要項が出揃ってくることは、本人は勉強も山場を迎えて佳境。

少しでもサポートしてあげられるように、私もなんとなく理解しておこうと思います。

 

 

 

5.地方受験のホテルを1年前から抑える!!

 

これは、先輩ママさんに聞いた話。

北海道や九州など地方大学受験で、しかも観光地として有名な地区の場合、

ホテルは1年前から押さえておく方が少なくないそうです。

 

学校からアクセスが良い、勉強できるデスクなどがある、大浴場がある、など好みは色々ですが、

 

ホテルの部屋が見つからない!!航空券が取れない!!

などのトラブルは毎年あるあるだそうです。

 

インバウンド効果も凄いですし、同じ受験生同士の戦いにもなります。

日程的に余裕もって、押さえておいて、詳細分かり次第(先方に迷惑がかからないようなタイミングで)キャンセルするそうです。

 

これと合わせて、北大などの場合は、受験前に学校近くのアパートやマンションも仮契約するそうです。

 

いい物件から早々に満室になるのは、このように動きが早い方々がいらっしゃるからなんですね。

 

 

知らないこといっぱいあります。