3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 



4年生、5年生の間に

なるべくいろんな偏差値帯の

多くの学校を見ておいた方がいい!


これ、中学受験の鉄則。


それにしても、



こちらのサイト、便利ですねー!!



最寄駅からの所要時間偏差値入れると

通学可能な学校を案内、抽出してくれる!!



最初、厳しい条件入れたら、

たった6校しか出てこなかったから、

少し可能性を広げたところ、

16校になりました。


この16校をできれば比較検討していきたい。


ということで、塾主催や学校主催の

説明会日程をチェックしては、

仕事の都合をつけて、

足繁く通う2年間にしようと思っています。


先日、巣鴨中学校の学校説明会へ。

個人的な印象ですが、
清潔感あって、いい育ちを受けている、
おぼっちゃんが集まっている硬派な感じ。


伝統行事は健在で、

今の時代に合わない感じもなくないけれど、

今風の国際教育なんかも充実していて、

魅力的。


・伝統行事紅葉

  • 大菩薩峠越え強歩大会
  • 巣園流水泳学校


・国際教育🌏

  • 巣鴨サマースクール(SSS)
  • ロックハンプトンウィンタースクール


施設も綺麗だし、部活も充実している。

進学実績も医学部はじめ行きたい

進路へ推してくれそう。


ただ、正直、大塚駅からの通学路の

雰囲気が良くなかったハートブレイク下校時とか気になる

&校長先生のお話が、口調の問題だと思うけど、

聞きづらかったし、面白みがなかった。


偏差値表を見ると、

新御三家??と疑うような低さになってしまって

いるような気がします。


お得にいい教育が受けられるかな。