3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

2024年組が入学してまだ間もないのに、

文化祭、体育祭が開催される中高一貫校。


高3生のことを考えると、

この時期に熱中イベントが終わるというのはありがたいね。

うちのあぶさんの学校は、両方とも秋開催もみじ




2027組のさっくんと、この春、

いくつか巡ってきました。


来年には今回感じたことを忘れてしまいそうなので


下差し備忘録下差しその2


開成運動会

カラーTシャツ着て、
みんな喉を潰すほど応援に熱が入り、
団体戦のアツイ戦いを繰り広げていた。


先生の姿は一切見えず、運営の生徒の多さにも驚く!!トランシーバーとイヤモニ、いくつ用意されているのじゃ?というほど😅


そして、彼らのその手際の良さに、将来のシゴデキ人間を感じニヤリさすがの最難関トップ校を感じずにはいられません。


競技への熱の入り方は恐ろしく熱心で、8チーム中の一位を取る意味は、かなり大きい気がする。

中1が負けてしまったら、
そのお世話をしていた高3の先輩が
しゃっくりあげて泣いていたえーんえーんえーん
男泣き、青春!最高だった!!

中1も入学してから、頑張って練習してきたのでしょう。多少悔しそうショボーンでも、それより先輩に申し訳なさそうだった。


保護者もそれぞれ息子のチームカラーを身に纏い、
応援に熱が入っていた。


親子で写真を撮る姿や、
差し入れを入れている親に、
きちんとみんなお礼の言葉を言っている様子が見れて、人間力の高さを感じた。親も楽しそうドキドキ



残念なところは、競技の数は少ないし、
応援団以外?のほとんどの生徒は教室にいたのかな。
生徒数が多いから仕方ないのだろうけど、
学校の一体感は、開会式や閉会式に立ち会わなかったので、感じられなかったあせる


今回、後者の工事中ということもあり、
抽選で当たり、運良く入れてよかった。
生徒さんたちと至近で観戦できたので、
さっくんも臨場感あって楽しそうだった。

ここまで自治がしっかりして伝統ある運動会を運営している彼らは、本当に頼もしい存在。

賢くて、勇気があって、体力もある
開成生、惚れますね恋の矢



初の男子校運動会。

めちゃくちゃ良い印象でした。



次回は駒場東邦についての報告します!