3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

 こちら、末っ子、4年生。さっくん。

GWはがっつり遊びました🍖

そして、休息もたっぷり取りました。



塾の通常授業が始まり、特殊算のオンパレード🎭


和差算、植木算、つるかめ算。


そして、来週は過不足算。


わたくし、30年ほど前に中学受験しましたし、

なんなら、8年前にあぶさんの中受フォローで

やったはず!(いや、この頃は夫にフォローお願いしてたんだっけな?!記憶も曖昧。。。)


なのに、毎回、初めましてな気持ち♡



グノーブルのテキストの解答解説は、

非常にわかりやすくて、本当に素晴らしい👍

なので、さっくんが、解く前に、ちらりと予習をしておこう!と思い、ちらりとは見ていました。


しかし、さっくんは、

「ヒントは要らん!」

「自分で考えたい!」とのこと。


さすがアルゴで鍛えた思考力。

詰めることはしても、諦めることをしませんポーン


さっくんが回答の数字だけ読み上げたのに対して、

私が⭕️か❌を言うだけ。

はい、わたくし、AI以下の作業能力です💦


スケジュール管理も自分でする!と言いつつ、

なかなか本軌道に乗らないさっくん。

そのくらい、私に手伝わせてくださいチュー


昨日は開成の運動会に当選したため、行きました。

家からのアクセスがちょうど1時間。電車また時間とか入れても1時間15分以内かな。


運動会の内容も素晴らしく、私、高校生の涙にもらい泣きしてしまった😢知り合いゼロなのに。




今後の成績次第ではありますが、まだまだ伸び代たっぷりな小4。候補の一つにしていいですかね。


運動会見学の後には、サッカー3時間。

クタクタで、この週末にやらなきゃいけないこと、終わりませんでしたチーン


ま、仕方ない。今日からまたがんばりましょ。