3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高2女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて?マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中1男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小3男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

 今年の中受時期からやたらと、

この方々のyoutubeがおススメに上がってきて、

見てしまう(見てるからまた上がってくるんだけど)。


生ぬるいことや、

綺麗事ばかりを話すのではなく、

論理的で、先が見えてる親子の忌憚ないトーク。


おすすめです↓





来年度受験のあぶさんの大学受験戦略立てるにも、

ここが引っかかってる。




中学受験で、

偏差値60くらいの

御三家下の私立中高一貫は、

プライドもあるし、実力も過信して、

一般受験でぶつかっていく風潮がある。と


一般受験の枠が30%を切ってくるだろう2030年には、この辺りが苦しいのではないか。


まさに!!


動画では、そのほかにも

ボリュゾ中高の私大との連携や、

医大の附属高校の話や、

千葉埼玉の今後や、

指定校推薦のの配布の仕方、

東大の定員、

GMARCHの立ち位置の話や

中学受験と高校受験のメリットデメリットなど。



もう、盛りだくさんの内容でした。


どの年代のお子様をお持ちの方にもおすすめです!



我が家は

2029年に大学受験がやってくるみーくんは、すでに都立中高一貫に進学して、国公立の一般受験に突入が濃厚?!

総合型選抜や指定校推薦に寄せていくのも、

まだまだ時間があるので、戦略的にはありかも。



2033年に大学受験がやってくるさっくんは、まだまだ中学の進学先が未知


今のところ、御三家もしくは、そのあたりと思っていますが、早慶附属、MARCH付属も考えた方がいいのか。それとも海外大に強い中学?!


3年後の中学受験のトレンドもわからなければ、

9年後の大学受験なんて、わかるはずもない爆弾



ので、とりあえず、勉強が楽しいにっこりぽってりフラワー

と思い続けられるように

目の前の課題をこなしてもらうことにしますウインク