3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高2女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて?マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中1男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小3男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 

中学受験は、ここから繰り上げ合格の波が

激しくなる、と各情報系YouTuberが言っていますが、私のお友達のお子さんにもそんなバトンが回るといいなぁ、なんて思っています。









 




さて、我が家は

2月から中学受験最終章

さっくんの塾通いが始まりましたが、

3月からは、大学受験第一章、

あぶさんの塾では、高3授業が始まります


実は、

大学塾に通い出したのが高2の冬


とにかく、自宅では集中して勉強できる環境がない!

学校の定期テストや模試で散々な結果の英語と理系に進んでいるので、より高みを目指して数学を見てもらうべく、集団and個別対応できる塾へ。



塾選びストーリーは、中学受験の時⬇️ほど、

たいしたことなく、あっさりしたもんでした。



で、この塾を選んだ条件はダーツ


①自宅と学校の間

②自習室がある

③質問がしやすい

④現役高校生のみの大学受験専門塾

⑤金額的に無理ないところ



英語→集団授業

数学→個別指導(学校の進度が

しかし、個別というのは先生マッチングが難しい😓




    

相性✖️曜日や時間✖️レベル


目標から逆算して行くと、かなりのハイペースで

進んでいかなくてはいけないのに、


数学の先生が決まらないガーン


あぶさんの学校の問題が難しいのかもしれないけど、テスト問題、解けない先生(アルバイト講師であろう)が、いらっしゃる。。。


3月の第一章スタートまでに決まりますように!