三十年前の私の時代には

 
考えられなかった
 
午後入試
 
 
首都圏中学入試では、至極一般的になってきて、
 
ここで併願校や確実に合格が取れるような
 
学校選びをされる方が多いかと思います。
 
 
 
我が家も午後入試を早めから検討しつつも、
どうせなら、行きたい学校にしたかった。
 
しかし、1日午後、
第一志望群(の中では、一番安全校)である行きたい学校の入学手続きの締め切りが早すぎる!
 
第一志望の学校が全て受け終わってから、、、
の日程ってわけには行きませんかねー???
 
って感じでした😅
 
 
 
そこで、そのこの学校は、まだ後日にもチャンスがあるので、1日午後は、やめることに。
 
 
しかし、塾の先生のアドバイス
2月3日の朝に合格を一つも取ってないと
モチベーション上げるのが難しいです。
 
と。
 
偏差値表カレンダーを
一生懸命にらめっこして、
2月1日に、2校見つけましたひらめき電球
 
 
どちらも説明会や
オープンキャンパスに行ったことがあるし、
あぶさんに、
 
「どっち受けたい?」
と聞いたら、
「どちらも行きたい学校ではないなぁ」
と。
 
すっかり第一志望群の3校以外は行く気が無くなったらしいです💦
 
 
とはいえ、合格を持っておく必要性を説き、
結局、距離と設備の綺麗さで受験校を決めました。
 
そんな無理矢理受けさせなくてもー、、、
と思いつつ、今、この立場になってみたら、
出願して良かった‼️と思えます。
 
 
過去問に挑戦したら、
合格点を優に超えられてたし、
きっと入学はしない学校、という思いもあり、
午後試験前は、いつも以上に笑顔が多く、
リラックスしてるあぶさんでした。
 
 
 
明日もいいパフォーマンスを
出すために
このリラックスは
十分に意味のあるものだと実感しました😊
 
 
気を抜かずがんばれー