いよいよ決戦の2月1日。

 
 
*朝*
 
日頃寝起きの悪いあぶさんも
5:30にバッチリ起床👀
 
すっごくいい顔してました。
(いつもは髪はぐちゃぐちゃ、猫背で、「おはよ」の声もほとんど出ないのですが)
 
今日が運命の日。
 
いつもと同じように計算と理科の勉強して、丸付けしたら、
あらら💦
 
痛恨のケアレスミス💦
理科は記述で誤字💦
 
でも、これを笑い飛ばせた
あぶさんと私。
 
うんうん、今で良かった❤️
神様は最後にアドバイスしてくれたね✍️って。
(心の中では、母、心配ですが。。)
 
朝食は、あまり喉を通らないようだったので、
ご飯とお味噌汁だけ。
 
そうしてる間に
いつもより1時間早く目覚めてくる弟たち。
ソワソワしてるのが、伝わってしまったかな。
 
そして、出がけに手袋が見つからない🧤というびっくり私の🧤を貸して、ひとまず出発。
 
 
*出発*
 
ドタバタから、まさかの親子ともに、マスクを持参するのを忘れ、駅の売店で購入パック
 
でも、このマスク高いだけあって、フィット感がいい感じ❤️
これまたラッキー
 
ホームに行くと、小学校のクラスメイト(秀才天才奇才くんで、絶対に開成、筑駒をゲットする子)に出会い、お互いに手を振り合いながら健闘を祈りました🤞なんか、縁起がいい
 
 
予定通りの時間の電車に乗り、
社会の一問一答をしながら。
 
あんなに不得意だった社会でも
スラスラ答えられるようになったね
めちゃ成長
 
そして、最寄り駅から学校までは
 
・みんな、緊張してるよね
・中学校生活楽しみだね
・(苦手な)国語の時間はみんな緊張してるから、みんなも力が出せないから大丈夫!
・入学試験は一生かかっても、そう多くない機会。思い出作れるといいねー
 
 
なんて、話を楽しくしてきました。
 
 
 
*激励*
そして、学校の前では各塾の先生の激励👨‍🏫👩‍🏫
 
あぶさんの塾は中規模だし、学校別特訓もない学校なので、先生来ているとは思うけど、気づけない先生だったらどうしよう?
なんて思っていたら、
 
 
なんとなんと、
昨日の夜、激励電話を下さった
通常授業でお世話になってる国語の先生でした!!
 
学校別特訓も受け持たれてるし、1月には灘中の引率と聞いていたので、最難関校などに行かれると思ってた!
 
なんとも嬉しくて、母の私が泣きそうで、
なんなら、抱きついてしまいそうでした😅
 
とても優しく語りかけてくださり、
あぶさんは確実に勇気をもらった様子。
 
 
そこから、保護者とはお別れ。
 
3-4回も振り返りながら
 
手を振りながら
 
笑顔で堂々と
 
校舎に入っていった
 
あぶさん。
 
 
あなたにはたくさんの応援と
ここまでやってきた努力という
裏切らない自信がある!
 
大丈夫🙆‍♀️
 
頑張れ👍
 
 
 
母はそのあと、
近所の神社に⛩。
 
最後の神頼みしてきましたダルマ
 
 
*試験開始*
8時30分。
学校中に運命のゴング(チャイム)が鳴り響きました。
 
母の仕事はひと段落。
あとは、控え室で祈りつつ、少し仕事します😅