こんにちは、さやっちです。

先週の金曜、春分の日の特別メニューは山菜おこわと、おはぎが付いてきて嬉しかったラブ
腹水が溜まってると、これだけの量でも食べ切るのがやっとなので、ゆっくり噛んで味わって食べてます。
腹水は先週の水曜に2.4リットル抜いてもらって、
昨日も午前中に4リットル抜いてもらった照れ
4リットルって言うと皆にビックリされるけど、そりゃそうだよね
大きいペットボトル2本分の体液がお腹から抜けてくるんだもんね滝汗

どうやって抜いてるんだろう?と思われた方へニヤニヤ
ひとことで言うと、お腹の中に細長い管を差し込んで抜くのです。

まずエコーでお腹の中の様子を見て、管を入れるポイントを決め(腸にぶつからないように…)印をつけます。

次に、お腹の表面をイソジンで消毒し、麻酔の注射をします。
この時だけ少し痛いですが、私は何度かやってるうちに慣れましたにやり

注射のあと多分すぐ管を入れられてるんだと思うのですが、麻酔が効いてるからか全く気付かないうちに「チョロチョロ…」と水の流れる音が聞こえてきます目

そこからは、目標の量が抜けるまで静かに寝ているだけの私zzz
抜く量にもよるけど、トータル1〜2時間ぐらいかな?
こまめに血圧などチェックされますが、抜いてる間に具合悪くなったことは1度も無いです。
むしろ、どんどん身体が軽くなっていくので何とも言えない幸せな気分になりますキラキラ
腹水は、抜いても抜いてもいずれまた溜まってしまうものなのでキリが無いのですが、
抜いてから数日は身体がラクだし本当にありがたいですデレデレ

↓パズルも少しずつ埋まってきたよ爆笑
↓サヤッチーナお気に入りの飲み物りんご
紅茶花伝クラフティーシリーズアップ
私は冷たい飲み物が大好きなので、グラスに氷を沢山いれて飲んでます。

でも最近は院内の売店や自販機からクラフティーシリーズが姿を消してしまって寂しいショボーン
時々かおりちゃんが買って来てくれるんだけど、売ってるお店が限られてるみたいです。
なくたんに会いたいな〜ネコ

面会制限のせいでブログに書くネタも全然なくて…
今後もあんまり更新できないかもしれないです。

でも今日の夜から夫がまた2泊していく予定だし、
夫が来れない日でもかおりちゃんが来てくれたり、看護師さん達が話し相手になってくれたりしてるので、あんまり寂しい思いはしてないですハート