基本的に… | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

基本的に、実際にお会いできない患者さんは診ないことにしてます。

なぜか?

自信が無いからです。


実際にお会いしないと、その人の姿勢とか肌の感じとか、色々な情報が入ってこないので、正しく判断出来ないと思うんです。

椅子に座った姿勢とか、足の組み方、手の位置など色々な情報で、何をドウ使うか決めるんですが、遠隔だと分かりにくいんです。


さて、今回の患者さんはそんな中、兵庫県からのご相談でした。

ご主人が寝たきりで、ある程度動けるけど、車いすで近所をうろうろする程度らしくいです。

お手洗いは奥様の手助けをしてもらいながら、歩いて行くそうですが、それも大変そうですよね~…


兵庫県の先生を紹介しましたが、夜久先生のお店は遠過ぎて行けないそうです。


ならばと思って、ウチから2種類の漢方薬をプレゼントしました。


少しでも元気になって欲しいのと、認知症まではいかないけど、少し怪しいとの話だったので、脳を活性化する漢方薬にしました。


すると、かなり良い感じだそうで、箱で送って欲しいとの事で、箱で送りました。


その後、どうしたかな?と思って連絡してみると、言ってなかったけど、実はてんかんの発作が日に何度かあり、それも悩みの種だったそうです。


昨年だったかな?体調を崩して、そこからてんかんの発作が激しくなり、薬も増えたそうですが、最近は落ち着いて来て、薬も元に戻ってたそうなんです。


それが、ウチから送った脳に効かせるお薬飲ませたら、てんかんの発作がかなり軽減されてて、日に何度も起こしてた発作が、この3日間は無いって言うんです。(驚)

凄いですね~!!! てんかんにって処方してなかったんですが、そっちにも効いてくれたんですね~???


すると、今度は奥さんが、私も… って言うんです。


病院からは慢性膀胱炎だって言われて、辛いって言うんです。


詳しく話を聞いてみます。


なるほど…


で、別の漢方を送って見ました。


2日後…


調子が良いので、箱で送って欲しいそうです。



なんだか、遠隔でも俺、出来るのかな???(笑)


でも、基本的には自信が無いので、よっぽどで無い限り、お断りしますけどね???(爆)