のど元過ぎれば熱さ忘れる | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

昨日、膀胱がんで悩んでる患者さんが来ました。

この方が最初に来たのが半月前で、以前もご主人が前立腺がんで相談に来てくれた方なんです。

その時、ウチで出した漢方薬で腫瘍が半分にまでなったんです。約2年で…

しかも、ウチに来たときは余命3ヶ月と言われててね…


さて、今回は奥様です。


膀胱がんでオペは終わってますが、排尿時にある痛みが耐えられないそうです。


可哀そうにね~…


2種類の漢方薬を処方して飲んでもらってますが、半月ほどして痛みはかなり楽になったそうです。


しかし、2種類出した薬のうち1つが錠剤なんです。この錠剤が少し大きいので飲みにくいから、あまり真面目に飲んでないって言うんです。


痛みが無くなると治ったって思う人が多いですが、治ってないんです。

一時的に症状が治まってるだけなんです。

ガンを治すには続けて飲んでくれないとダメだと思うんですがね~…

痛みがまた出てから、自覚症状が出てから飲んでも今度は間に合わないかも知れません。


で、この方には錠剤の飲み方を説明しました。


お薬を飲むのが苦手な人ってどうやって服用してるか?ですよね


薬を口腔内に入れて、水を含み上を向いて飲む人が多いです。


コレがダメなんですよ…


喉って上を向くとすぼまるのは分かりますか???

上を向いてしゃべってみて下さい。うまくしゃべれないでしょ?大声も出せないですよね???


L字型の水道ホースを真っすぐにすると、曲がってる部分は圧迫されて水の通りが悪くないませんか?

それと同じで喉って人が正面を向いて、少し下を見た時が一番開いてるんですよ?

食事も例えばステーキを食べる時、1切れを口の中に入れて、細かくかみ砕きますが、飲み込む時は1つの塊にして飲み込んでますが、その時は少し下を向いて飲んでますよね???

上を向いて飲み込めないですよね???

なので、薬も飲みこむ時は少し下を向いて飲んでください。


どんないいお薬でも、飲まないと効きません。