糖尿病と短鎖脂肪酸 | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

短鎖脂肪酸って聞いた事ありますか?

腸内細菌の一種で、やせ菌とも言われてる菌なんです。

コレが日本人には少ないのコレを増やすと色々と身体が変わって行くんです。

逆に行うと、コレが少ないとどうなるのか?ですが


心不全、認知症、脳卒中、起立性低血圧、透析…


こんなゴールが有るんです。


このゴールの手前に、心疾患、神経症、腎炎、


などが有るんです。


さて、そんな中、私の友人で糖尿病で体重を30㎏落と医師から言われてる男性が居ます。


彼は私の日記を読んで、やってみたいって言うんで腸活を始めてもらいました。


短鎖脂肪酸は経口投与すると小腸で消化されて大腸まで届かないので、大腸に短鎖脂肪酸を発生させる腸内細菌を入れるんです。

入れたら、短鎖脂肪酸の餌を入れて培養します。


コレを初めて2か月半が過ぎたかな???


体重は一時痩せたんですが、GWとかお休みの日は食事制限が出来ないみたいで、今は横ばいらしいです。

でもね…





HbA1cが下がって、5.7まで来たそうです!(爆)


5.7って、もう健常人の数値ですよ!

 

 

空腹時血糖も以前は233も有ったんだね~???


短鎖脂肪酸が段々増えてる証拠だと思うんですが、あとは糖質制限がうまく出来ると痩せると思うんです。


例えば、カレーライスって1杯食べると、角砂糖33個分の糖が体内に入ります。

キツネうどん1杯では、角砂糖14個

味噌ラーメン1杯では、角砂糖24個


この辺を食べると、これだけの糖質が体内に入ります。


カロリーの事は考えずに、糖質の事だけ考えて食事をして頂ければ体重も下がると思います。


ちなみに、私の食事ですが


★朝

ゆで卵2個、サラダ、紅茶


★ランチ

スーパーで買ってきたサラダに焼いたベーコンを5枚乗せて、そこにゆで卵とちくわを乗せたりして、マヨネーズを描けて食べる。(笑)


炭水化物は一切取らない!


夜も炭水化物は食べてなかったけど、がっつり2か月腸活をしたので、今は夜だけ炭水化物を食べてます。

体脂肪率も9.8%まで下がってるので良いかな?って思ってね…

痩せたい人は、夕食の炭水化物はご法度です!(笑)


しかしHbA1cが下がったのは良かったです!(*^^*)


食事制限が4きっちり出来たら、痩せると思うので、頑張ってください!