アチェルビス | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

昨日の朝、全部取り付ける予定でしたが、タイムアウトで、昼過ぎの残りを取り付けしました。

最後に残ったのが、アチェルビス。



コレ、チェーンが外れにくくするんです。

では、早速取り付けです。

一つ一つしっかり締めると、最後に締めるボルトが付かない…

これって、全部仮止めにして締め付けるのが正解なんですね~???



キレイに取り付けました!(^^)v

オフ車ってリアのストロークが多いので、チェーンを少し緩めにしないとダメなんです。スプロケットとスイングアームのピボットの位置が一直線上に成った時がチェーンが一番長さが必要に成ります。

リアのアクスルシャフトの位置がこの一直線上より下に普段成ってると思うんですが、ココでパンパンにしてると、リアサスの動きをチェーンで止めちゃうんです。

分かりますか?コレは物理の話しでは無く、理科の話しですよ?(笑)

その少し緩めのチェーンが外れにくくするんのがこのパーツですが、純正はチェーンガードだけなので、細かい事を言うと、フリクションロスに成ると思います。(爆)

しかし私が付けるんだから何か理由が有ると思いますよね~???

知りたい???



理由は…



カッコイイから!(自爆)



黒か赤で選べたんですが、ココはやっぱり赤でしょ~!(*^^)v


こうなると、スプロケットに色が気に成るね~…  そろそろスプロケットとチェーンを純正から、フリクションロスの少ない物に交換したいですね~!

スプロケットもサンスターかな~???