これまでの受診履歴

2023.12.7 採卵
2024.2.22 子宮内膜掻爬術
2024.3.29 胚移植(4BB→5BB)
2024.4.10 判定日
2024.5.8 京野アートクリニック高輪 卒業
2024.5.9 大学(分娩)病院受診
NEW2024.5.23 10w4d妊婦健診 


2週間ぶりの健診


尿検査を提出して、診察室


体調を聞かれ、続いてエコーへ


てっきり、まだ経膣エコーだと思ってたら、
もう経腹エコーで見てくれた!
ありがてぇ泣き笑い


病院「元気に動いてますねー。見る限り、背骨も途中で途切れるようなこともないし、大きさも順調ですね」


手足バタバタして暴れとったニコニコ


身支度済ませて、お話



病院「では、前回やった検査の結果です。
貧血や糖など心配ありません。
感染症も全て陰性なので大丈夫です」


私「はい」


病院「それと…子宮頸がんの検査って今まで引っかかったことありますか?」


私「いえ、一度もないです」



病院「そうですか。今回、軽度病変という結果が出ました。これは、結果として問題ない場合がほとんどなんですが、精査の対象になるので追加で検査が必要になります」



私「はぁ、そうなんですね」



病院コルポスコープ検査を行います。


これは病変に酢酸で色をつけて、顕微鏡のようなもので膣内から直接、観察、確認するものです。


色をつけた時点で、反応したものに関しては病変を切除して病理検査に出します。


反応がなければそのまま終わりになります」


私(直接かーいあんぐり)「わかりました」



予約を取って、看護師さんニコニコから追加で説明あり



ニコニコ「検査は内診台で行います。

当日は、病変を切除した場合は出血がありますので、ナプキンを数枚持参してください。

出血量によって、医療用タンポンを使用する場合もあります。

万が一、自宅で抜けなかった場合は翌日の午前中に病院にきてください。こちらで取ります」


私(おおぉう不安)「はい、わかりました」


子宮ポリープに続き、子宮頸がんに引っかかるとは…


子宮頸がん検査は毎年受けようと思いつつも、後回しにして2年ぶりだったりして…


妊活しようと思わなければ
子宮ポリープも子宮頸がんも見逃されてたと思うと…恐ろしや不安


色々出てきて怖さもあるけど、早くに異変が見つかって良かった、安堵の方が大きい看板持ち
(まだ結果が分かってないからそんな事言えるかも)



とにかく、来週はNIPTと検査とで心が忙しい知らんぷり