よくよく選んだわけじゃなかったクリニック病院



でも結果として、不満に思ったり、嫌な思いをすることもなく、


無事に卒業させていただきました。







通院していて自分が感じたことをいくつか



1、院内広々、清潔


椅子は多い。

ちゃんと見てないけど、窓側にはカウンター席があってパソコン💻でお仕事しながら待っている人をよく見る。



2、設備は新しい


呼び出し番号はモニターに表示される。

メールアドレスを登録しておけば、同時にスマホにも呼び出しメールがくる。(モニターを見逃しても大丈夫で助かる)



医療機器はよく分からないが、この機器は古いな…というようなものはなかった。最新式っぽかった



採卵と移植(私の場合はポリープの掻爬術も)は

同フロアのセキュリティルーム

(ルームキーがないと入れない。処置室とは奥で繋がっている)で実施。


カーテン仕切りではあるものの、全部で8室。

ベッド(電気毛布が敷かれてる)にセキュリティボックスつきでちゃんと個室感あり。

処置用ガウンとヘアキャップあり



3、予約が取りやすい


電話はもちろん、アプリやLINEでも予約可能。

枠がいっぱいで取れない、ということも私はなかった。



4、診察、検査はスピーディー


待合室に人多いな、という日でも

採血は着いてすぐに呼ばれる。


その後の内診も、長くて15分くらいで呼ばれる。

(だいたい5〜10分以内に呼ばれる)


採血、内診の後、問診室(医師と話)に呼ばれるまでも10分前後


会計も比較的早いので、

滞在時間40分前後で終わる事が多い


ただし、私は平日の午前中予約だったので、それ以外の時間帯はわかりません。



5、スタッフは丁寧で親切


受付、看護師、医療スタッフの皆さん

若い女性(20〜30代)が多く、対応は親切で丁寧

にこやか。


「バックヤードでの私語がうるさい」なんてこともない。私語は聞こえない



6、医師は良い意味でサッパリ


淡々と説明してくれる。話題の脱線はしない。

(院長先生は初回で面談。唯一お茶目な感じ)


私は男性3人、女性2人とお話したけれど、どの先生からも嫌味や冷たさなどは感じず


ただ、話は端的なので、ちゃんと質問しないと得られない情報もあるかも。

(私は質問できる人なので苦はなかった)


「余計な一言は言わない」が徹底されてそうな印象。



7、薬は院内でもらえる


処方される薬や注射は使用説明と共に看護師さんニコニコから手渡しされる。

院外薬局には行かなくて良い。



8、会計


成功報酬はなし

ホームページに費用の一覧あり。

自動精算機でクレジットカード、現金、デビット払いができる。



あと、内診ではタオルなどの用意はないので、検査中は丸出しです。

気になる人はタオル持参やスカート着用をおすすめします。(私は丸出しで挑みました)


カーテンは半分降りていて、基本目は合わないけど、

きっとあちらから顔は見えてるよね…あんぐりって感じの布の短さ泣き笑い


それと、鍼灸院が併設されてます。

待合室エリアの隣に。私は利用した事がないので詳しくは分からないけども。

ここに通院している人だけ予約できるみたいです。




そして私的に1番助かったのは、

ポリープ切除(子宮内膜掻爬術)転院せずにできたこと。

「別の病院に行ってきて」がなかったのがとても助かりました!




たぶん、医師の技術面とか経験値が知りたいよ!

かもですが、そこは比較対象もなく分からずですので…



私の実体験で得たものだけを書きました。