これがないと | 生けるとこまで

生けるとこまで

負けないもん!


夏にトマトがわんさと採れる時期に、

結構作っておくんだけど、一回に作れる量が少なくて、

人に分けたりもして、すぐ無くなっちまうんだなぁ。


これがあるとさ、ちょっと小腹が空いた時とか、

たまに朝パンにするべ?という時とかに、超便利。


これね、ピザソース。

今回は時期じゃないので、安売りのトマト缶5缶と、

冷凍しておいたトマト4つを使って、こんだけ。

煮詰めて煮詰めて、水分はほとんど飛ばすからねぇ。

結構でかい鍋で作ってんだけど、

意外と出来上がりが少ないんだよなぁ。


実家の母が、春休み孫の昼食とかに楽出来るように、

1瓶譲ったし、友達の誕生日にも1瓶あげた。


本当は、お勤め品のトマトとかが完熟でいいんだけど、

そうそう無いしね、スーパーの青果部門の知り合いに、

出るたびに冷凍してとっといてもらうかなあ。

でも、1度に20個は欲しいしなぁ、引き受けてもらえるかしら。



後は、今日業務用スーパーに寄ったら、お勤め品に

1パック150円でわりかしキレイなイチゴがあったから、

イチゴジャムも作ってみた。


煮てる時の辺りに漂う甘酸っぱい香りは最高だね。

ジャムを瓶に詰めた後の、鍋にこびりついて残ってるとこに、

水200ccと牛乳50ccを入れて、ゼラチンで固めてみた。

泡があんましキレイじゃないから、食べる時は

若干緩めに作ったジャムを少し上に垂らすかな。

美味いかな。



ダイエットしなきゃいかんと言うのに、どうするかね。

まあ、作ってる時の味見で我慢して、後は家族か

人に食わせて我慢するか。



お!今、さっき詰めたイチゴジャムの瓶の蓋の、

セーフティーボタンがペコンって鳴ったよ。

これで、完全密封完了。

1年だって保存出来るんだから。


だから、瓶詰めはやめられないんだなあ・・・。