エンジョイ クリスマス ♪ | 生けるとこまで

生けるとこまで

負けないもん!


さて、ご要望にお答えして(笑)、作品をお披露目しちゃおう!


今年一番の大作は、これ。

行けるとこまで

裏庭の茂みから蔓を引きちぎって来て、作ったの。

デコレーションは、南天の実・南天の紅葉した葉・松ぼっくり・杉の実、

それとなんていうか分からないけど青々してる葉っぱ。

南天の難点は、実がころころ落ちちゃうところかな、なんちって。


それから、松ぼっくりで作ったリースも。
行けるとこまで


これが一番難儀したよ。

松ぼっくり同士をボンドでくっつけようとしても、なかなかくっつかない。

仕方ないから、ダンボールでワッカを作ってその上にボンドで並べたの。

荒隠しでリボン掛けたけど、それなりにそれっぽくなったかな。


実はリースはもうひとつあるの。


行けるとこまで 行けるとこまで

これは去年のカレンダーで作ったんだけど、

色がはっきりしなくて、ちょっとイマイチ。

集金に行った保育園に緑の折り紙で作ってあったのが可愛くて、

教えてもらったんだけど、やっぱり折り紙で作ればよかったな。

でも、後で折り紙を買ってきて、星や柊、サンタやトナカイを折って、

裏と表に貼り付けてみたんだけどね。来年また再チャレンジだ。


んでね、こんな風に飾ってみたりした。


玄関入ると正面に見える飾り棚に飾ってみたよ。

銀皿の小人さんは、息子の去年の作品。かわいいから、ずっと飾ってあるの。

右の小さなリースは、息子が学校で作ってきた物。



居間の出窓にもツリーと電飾で飾りつけしたよ。

ガラスにもムニョっとしたサンタさんや雪だるまのシールが貼ってあるし、

息子からサンタさんへのプレゼント希望の手紙も貼ってある。

うっとり見上げる息子の後ろで、サンタはここにいるぜとニンマリ。

いつまで夢が見れるかな、いつまで付き合ってくれるかな。

それまで、たぶん私の方が楽しんでるね。


素敵なクリスマスになるといいな。

さて、今年はクリスマスディナーは何にしようかね。