病気がわかった時、夫は38歳でした。
まだまだこれからという年齢でした。
先生は中皮腫患者を見たことある方でしたが、
夫の年齢で見たのは初めてだと言われました。


中皮腫を調べた時に、発症するのは最低でも20年って書いてるのにどうしてだろう?
アスベストに関わる仕事をしたのが20歳ぐらいなのに…
疑問に思いました。

後になってわかったのは、夫が子供の頃、父親が左官工をしていて仕事場によくついて回ったそうです。
その話を聞いた先生は恐らくその時に吸ってた可能性が高いのでは?と話されました。


夫は俺は子供の頃よく入院もしてたし、肺が弱いのにタバコ吸ってたしって自分のしてた事を凄く後悔してました。
いつか発症するなら、今じゃなくていいのに。これからもっと幸せになるってときじゃなくていいのに…