*夢のマイホーム計画*見落としがちな確認しとくべきPoint | くみちょの気ままに自己満日記

くみちょの気ままに自己満日記

元々マイホームblogが中心でしたが、現在は自分の記録用に子連れ旅行記等、日々の事を気ままに書いています♪
一姫二太郎の2児の母です☆

完全なる自己満日記になりますが、是非お立ち寄りください♡

◇2017年*夢のマイホーム*完成♡
◇2022年*増築工事

読者登録、いいね!いつもありがとうございますキラキラ

とっても励みになりますおねがい

元々blogをはじめたきっかけはこちら右矢印 ☆☆☆




2017年9月9日引き渡し完了!!


マイホームを持ちたいハート

でも、何から始めたらいいのか…

何から手をつければいいのか…タラーガーン

ゼロからの情報集めから始めなければいけない…


そんな方の何か手助けになればキラキラ


と記録しているブログですおねがい




今日はマイホームを計画している段階で必ず確認しとくべきだったなPointをまとめてみようと思いますチュー※あくまで私達夫婦目線での話です



ふんわり風船星自分達が新居に使う家具や家電(もちろん新築をキッカケに買い替える場合も)をしっかり決めておく!!


特に冷蔵庫アセアセ

{6B8C5621-DC8D-4515-B2B0-3611D1754154}
ここはね…面合わせしたかったよね…ガーン冷蔵庫だけびょーーんと出てるタラーガーン

買う冷蔵庫の大きさが分かっていれば、設計の時点で後ろの壁を凹ませたりすることも出来たかもチーンと思ったところですショボーン
ウチら本当は冷蔵庫は買いかえる予定なかったんですが…チュー

あとはコードレス掃除機を買うなら付ける場所の壁に下地入れてもらうと安心ウインク
{DB8006A9-FC52-4FBE-BC9E-9FBBAC158231}

鏡もウォークインクローゼットやシューズクローク等に付ける予定であればそれも場所決めして下地を入れといてもらうと安心照れですニコニコ


ふんわり風船星クロス決めは早めに!!

ウチは伸ばしに伸ばして結構ギリギリまでクロスの決定を待ってもらいましたアセアセ


クロスは迷うからギリギリまで待ってもらえるのは助かったんですが、その前に建具の色と建具が入る枠の色を決定していたんですよね滝汗


その時はそう慎重になってなかったから、後からクロスを決めたとき、『ここのクロスがこの色なら建具のこの色おかしくない!?』的なことがおこりましたゲロー



ふんわり風船星生活動線

ウチは失敗はしていませんがこれは何度も何度もシミュレーションして確認しとくべきポイントだと思いますウインク



ふんわり風船星光・風の入り方

こちらも上記と同様!!これも設計士さんがしっかり考えてくれていたため、失敗はしていませんがこれだけ風が入るならココはFIX窓でも良かったかも…的な箇所は1つありますチュー



ふんわり風船星照明の色・眩しさ

ダウンライトの方がカッコいいしスッキリする音符と変更したところがありますが、ダウンライトって見上げて直接みると…めちゃ眩しいガーン

とくに昼白色は正直、目がアウッチーンってなりますタラー

付ける部屋は何の用途で使用する部屋なのかちゃんと確認して、ダウンライトのメリット・デメリットをしっかり調べるんだった…と、少しだけ後悔ポイント!!



ふんわり風船星立水栓の排水経路

庭に水道をひく場合!もちろん水は出るように配管してくれますが、排水経路はどうするか前もって打合せをする必要があります!!

排水は、水をそこまで使うところじゃない場合、垂れ流し状態で排水経路を確保しない場合も…あるらしい…



ふんわり風船星それぞれの棚の高さ

ウォークインクローゼットを含め、各部屋の枕棚の高さはしっかり確認すべきポイントです!!

平均っていうのもあるみたいですが、使う人の背の高さによって使い易い、使い辛いが出てくる場所です口笛

枕棚の下は何を置くのかルンルン上は!?をしっかりシミュレーションしましょうウインク



ふんわり風船星コンセントの位置・スイッチ系の色

中庭のコンセント位置

{90991D6A-26E8-4F24-AC40-AC75D729DD3E}
せっかくのFIX窓からコンセントがこんにちはガーン
コンセントのカバー!?を途中で交換してくれてシンプルになったけど、見えない場所が
よかったな…


玄関コンセント位置

{634A31AE-9651-4623-9096-4E1531D77B9D}
ウチらがここにもコンセント!!と言ったんやけど、何のためにここに付けたのか思い出せず…滝汗

結局ここもカバー変更タラー

しっかり確認すべきポイントだったな…


ふんわり風船星雨樋や外壁に接するトイ系の位置

{A33F3F05-4A8B-4029-AEC0-F51014928058}
トイというか…カバーですかね!?

せっかくの南側庭にこんなカバーが2本出現すると若干ガッカリですタラーガーン

もっと前から気付いていれば見えないところとかもっと目立たないとこに持ってけたかもしれないな…と…

隣のお家の方は、室外機を全て一箇所にまとめています!!まぁ…うちとの間にすべて集まってるんですけどね…

最初からの念入りな計画があれば、ウチもそんな風にも出来たのかな…


ふんわり風船星ガゼボ購入時期

完全にミスりましたガーンコストコで安くガゼボが売っているんですが…時期があるのですタラーガーン

私たちが家を建て始める頃はまだあったのですが、建て終わる直前は全国のコストコで売り切れ…えーん

次回の入荷でGET出来るまでウチは未完成のままになりますゲロー



ふんわり風船星トイレの確認ミス→解決済

これは完全に【ウチの場合】なので皆さんはそんなことないんでしょうが…(詳しくは右矢印☆☆☆


いくらビルダー品で安くても現物を確認すべきだと…思いましたタラーガーン



ふんわり風船星電気引込み・NTT引き込み

これも皆さんが当たり前に分かっていることだと思いますが…


うちもわかってて結構早くからの申し込みをしました!!



がっ!!!!!!



なんとアセアセ新しく小さい電柱を建てなくては行けなくなったのですガーン


そのため、申請を出して承認をとらないとゴニョゴニョ…的な事が起こり、結局今現在…テレビが見れていませんゲロー


あらゆることを想定して、早すぎだろ!?くらい早くに確認した方がいいと思いましたえーん




とりあえず気付いたことはこのくらいかな!?

みなさまがスムーズ快適にマイホーム計画が出来ますようにキラキラキラキラキラキラ






前の記事一覧はこちら 下矢印


Web☆内覧会一覧はこちら下矢印





マイホーム完成で購入したorしたい商品を
楽天ROOM で紹介しています
下矢印

これからドンドン増えてく予定音符
RoomClip もやってます
下矢印

よろしければ見てくださいキラキラ