聡丸から黒ムツアマダイリレー | 釣り雑記

釣り雑記

船釣りの記録

5月3日に聡丸から黒ムツアマダイリレー船に行きました。

朝2:30集合なので、前日から移動して車中泊します。仕事終わりから家に帰り入浴してから出発です。夕飯は木更津アウトレットの一風堂に行きました。


その後太海へ走ります。港近くのセブンイレブンで明日の朝食と飲み物購入してから港で車中泊します。皆さん同じ行動みたいで既に数台停まっています。


2時過ぎには受付をして船に乗り込みます。

皆さん揃うとすぐに出船します。船のライトの灯りの中釣りの準備をします。

フラッシャーサビキでの釣りですが、針が7本付いていて何度か乗船していますが慣れが必要です。


真っ暗な中釣り開始です。潮の流れが早く1流し1回しか出来ません。仕掛け落として準備をしたら合図とともに一斉投入です。準備が間に合わなければ後から投入できませんので見送りです。


船中ぽちぽち連れ始めましたが、私には当たりもありません。辺りが明るくなってきてからやっと1尾釣れました。暗いうちは7,80mで、明るくなってからは170〜200mくらいでした。

仕掛けが下まで落ち切らないうちに鯖攻撃に合い仕掛けがぐちゃぐちゃに!

仕方ないので大丈夫そうなハリスだけで3本にしました。その後も派手な釣りは無く船中ポツンという感じです。


6時過ぎくらいからアマダイ釣りに変更です。

アミコマセの2本針です。水深は80m前後でした。

両隣の人が早々に大きなアマダイ釣っていますが、私にはあたりありません。

数箇所移動後やっとあたりがあり上げてみるとハナダイでした。その後無事にアマダイ釣れて沖上がりの時間になりました。


釣果は黒ムツ2尾、鯵2尾、ハナダイ1尾、アマダイ1尾でした。



色々な魚が釣れて楽しかったです♪


次回に行くとしたらサビキの針数は初めから3,4本にしようと思います。


帰りは寄り道をしてラーメン屋さんに




これでは釣りブログで無く、ラーメンブログになってしまいますね!