日本人 | 夢見る料理人

夢見る料理人

このブログは多くの夢を持ち人生の成功を願う料理人の裏手帳。
ニュースや情報を集めたり、
寿しの伝統、文化を守りつつ、新しい味への追求をしている。
私の夢を叶えることはもちろん、皆さんにも夢を持って
人生を送って頂けたらと願う。

世界には数多くの国が存在するが、その中でも日本は天才、芸術家などが生まれやすい国であると思う。ノーベル賞こそまだ少ないが、世界で活躍する日本人は数多い。

かのアインシュタイン、チャップリン、ピカソなどの多くの天才が日本に注目していたし、日本人だけが持っている感性が多くの現場で賞賛されている。ではなぜ?日本人がそう注目されるのか?

理由はいくつもあろうが、最も大きな理由として日本人は独特の感性を持ち、またその感性が豊かである。この(素晴らしい感性をもっている事)に尽きると思う。

これから迎える春の桜の木にしても、日本人の心は、気持ちが待ちどうしくなり、胸騒ぎがする。

満開になれば嬉しく思い、酒を飲み交わす。その喜びが、桜の木から散った花びらが自然に、自分の持ってる杯に入ればいい事が起るという迷信まで作りだす。

また花が散ってくれば日本人の多くは儚く思うだろう。

桜の木一つ取っただけでもこうだ。

また和食の料理やすし屋では、それこそ繊細な手つき、細かい作業、素材に対する思いやりなど、(私はこれが専門なのでニコニコ)きりがないほどある。

現在、世界中の有名料理人が日本へ研修のために来日している。

他の国の料理人にしてみれば驚く事ばかりだろう。これらの背景には、

1、日本には四季がある

2、日本は島国である

   他国との交流がなかったために、日本独特の文化が作り出された。

3、日本は食材が豊富である(ひと昔前までは・・・)

4、今まで多くの物づくり職人がいた。

5、戦争で負けて一度ドン底をみてきた。

   


などの理由があると思う。いずれにしても日本人の感性は非常に大切なもので若い世代の私たちも日本の文化を受け継いでいかなければと思う。