Happy1+ 車検 | 日々是走快

日々是走快

趣味は「走ること」です。
小学生のころから陸上競技をはじめ、ランニング歴は43年になります。
ランニングのほか、ツーリングやドライブなど「走る」日々を綴っていきます。

 我が家にHappy1+が来て約2年。初の車検を地元のダイハツで受けてきました。その際に指摘されたのが

①ハイマウントストップランプのLED一部玉切れ

②コーナーランプの色は白色にすべきではないか

③225ワイドタイヤ用スペーサーのボルトの脆弱性とデファレンシャルギアの耐久性への懸念

 ①は要交換、②はJPSTARに確認、③は車検に影響はありませんが気になる所です。

 

 丁度、JPSTARにエアコン修理で予約していたので、持ち込んだ際に併せて確認してきました。ちなみに、エアコンは昨年もガスが抜けていて再注入してもらい様子見でしたが、再びガスが抜けていたというもの。

 

 ①のストップランプは交換。②は黄色で問題無し。③はノーマルタイヤに戻しました。エアコンは今回も原因不明のため疑わしい部品を交換してくれました。嬉しいことに部品代と工賃は全て無料。\(^o^)/

 

 指摘事項を改善&確認し再びHappy1+をダイハツへ持ち込みました。するとリアタイヤをノーマルにしたことにより軸荷重で車検に引っかかることが判明し、やむなく225タイヤに戻しました。検査員の話では、この車体にノーマルタイヤの方が危険とのこと。仮に165タイヤに替えても、2cm程度では大差無いとか。とりあえず今回は車検に合格できて安心です。(^^)