ランチタイムディスカッション | ちゃらんぽらん英語教師SSKのブログ

ちゃらんぽらん英語教師SSKのブログ

TOEIC・英検その他英語資格、オーケストラ活動、子育てのことをつらつらと

こんばんは。SSKです。

自己紹介はまたいつか。

今日は同僚二人と授業について英語で議論しておりました。

私の勤める高校は、スポーツが盛んな学校で、勉強はというと、がんばっている生徒もいますが、特に英語は嫌い!という生徒が多く、授業はなかなか苦労してます。

単語テストをやっても、なかなか定着しないし、定期テストの平均点が衝撃的に低いクラスもあります。

でも、ネイティブと一緒にやるコミュニケーションの授業をやってるとわかりますが、「英語を理解したい」という気持ちはけっこう持っています。
英語が話せることへの憧れも強い。

それで、今日同僚と話してたのは、いっそのこと授業中に黒板に本文書いて、ポイントや訳書いたりする、従来の典型的な授業やめない?っていう話です。

現状は説明に時間がかかりすぎて、音読したり習った文法を実際使ったり、練習する時間がなくなってしまっているのです。

理解することはスタートラインであって、そのあと練習して頭のなかに英語を入れることがより重要です。

音読と英文の暗記、これが授業改革のキーになるんじゃないかな、と。

文の説明はプリントなどで簡潔に、そのあとのプラクティスタイムを重視。
そんな風にできたらいいね、という感じでランチタイムディスカッションは終わりました。

まずは自分の持ち場でやってみよう(⌒‐⌒)

ところで、職場に英語を話せる相手がたくさん居てSSKうれしいです(⌒‐⌒)