愛知の春日井を拠点とする
地域密着の塗装屋
SSKプロテクト
のフジヤンです。



ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。



◆この後悔は避けられた(2)

私が、現場着工のご挨拶で、ご近所にご挨拶させていただいた際に、そのご近所の方から教えていただいたお話。


【○年前に塗っ…】


ご近所様
「あ~、○○さんちの塗替えね~」
「昨日、○○さんがご挨拶に来ていただいてたから、別にそんな気を使わなくていいのに~」


「いえいえ!実際に工事をするのは私たちですし、それに足場組立や高圧洗浄の時に、外での洗濯物をちょっと控えていただいたり、何かとご不便お掛けしますから、簡単な予定などもお伝えしておるんですよ~」

ご近所様
「へぇ~、そこまで気を使ってくれて、細かくて大変でしょ~」


「いえいえ、いつものことですから~」



ちょっと雑談タイムになり…



そして・・・



ご近所様
「ちなみにさ~、うち、一回塗装してるんだけど、プロのアナタが見てどう思う?」


「…失礼かもしれませんけど、私が見た感じ、お手入れして8~9年くらい経ってるようにお見受けしてました。特に屋根の塗装面の劣化が目立ってましたので、そう遠くない時期に少なくとも屋根のお手入れは必要かと思って見てますよ」

ご近所様
「あ~、やっぱり業者さんにはそんなふうに見えてるんだね~」


「ってことは、もしかして、まだそんな年数経ってないとか?」

ご近所様
「そう!この家、5年前に塗って、もうこんな状態になってるのよ!」

「塗ったときは安心してたけど、もうこんな状態になっちゃって、ま~た、いろんな業者さんが家を見ては声を掛けてくるんだよね~。塗るとき『長く持つ』って言われてさぁ、それならしばらく安心と思って大金使ったのに、正直ガッカリよ!!」


「塗って、5年ですか…奥さん、長く持つって、何年くらいのお話をされたんですか?」

ご近所様
「25年以上は持つって言われたよ!それに、その当時、地域の見本にしたいってことで、私は参考に話しを聞くだけの気持ちで、全然塗装するつもり無かったんだけど、話を聞いているうちに、いろいろ値引いてくれて、早いうちにやっといた方がいいのかな~って思っちゃって、それで主人と決めてやっちゃったのよ」



「あぁ…正直、今の屋根と壁の状態をみる限り、25年はとてもじゃないですけど無理ですね」

ご近所様
「そう!毎日住んでる私もそう思う。今思えば、ホント後悔だけ!それに、ここ最近やっと、この塗装のローンが終わったばかりで、これからもっと子供の養育費が必要な時期だし、多分、もう当分の間は何も出来ないと思ってる。宝くじが当たれば別だけどね~」



この後、業界のお話をお伝えしながら、雑談タイムが続く…



≪もし遭遇したら≫
 

参考で話だけ聞くつもりなら、それに徹する強い意志を持つこと!!
それ以前に、家の中に上げない方が賢明です。

こちらの現場のご近所様のお住まい、せっかく塗っても劣化が早く出てしまったのは、元の外壁と選択した材料との相性の悪さが原因のひとつです。良識ある塗装屋なら、「この壁には、この材料はイカン!」がわかります。
屋根については、書類にメーカー名、塗料名が何もないようです。
ただ、「シリコン」だけ…
本来ならココも大事な選択ポイントで、シリコンも水性系・1液タイプの溶剤系・さらには2液タイプの溶剤系と、いろいろ種類があります。どれを選ぶかで、耐久性が大きく変わっちゃいます。

その場で決めずに、数社から見積りを集めて、じっくり比較してからでも遅くはありません。
だって、キャンペーンとか数に限りがあるとかって、業者さんの勝手な都合で、アナタ様に何のメリットあります?

魔法に掛かったらダメ!

皆さん、家電製品を買うときって、例えば「カメラ」でもいいんですが、その性能とかも細かく調べてみて、ご自分の希望に近い製品を買いますよね?家のリフォームだって同じなんです。まして高額になりますから、工事の中身をしっかり知ることは、お客様がご自分を守るうえで本当に大事なんだということを知ってほしいんです。

ブログに載せられる内容の限界もありますので、正直どこまで書こうか迷いながら書いております。


アメンバーだけにお伝えするスタイルにするか、このままぶっちゃけてまうか…


とりあえず、
本日はここまでにします。





ではまた。


「塗装でお客様を幸せにする!」

SSKプロテクト
の、藤谷でした。


お住まいの塗替えは、どうぞお気軽にSSKにご相談ください。 


SSKプロテクト

〔所在地〕

愛知県春日井市下条町2-3-2


〔通話無料ダイヤル

0120-156-498

〔TEL〕

0568-83-5528