こんばんは🌛
Σ2017バンドミストレス、2ndトランペットのドリーです🐑
Σ2017のブログのトリを務めさせていただきます。恐縮…。
昨晩のΣ2017のラストライブにお越し下さった多くの皆様、ありがとうございました。
ありがたいお言葉や差し入れもたくさんいただきました。
今は昨日ホールの方からいただいた、ラストライブのDVDを半泣きで見ながらこのブログを書いてます。
余韻に浸っております笑
ラストライブ自体を振り返ると、本当にずっと夢を見ているような感覚でした。
いつもと違う緊張感はあったのですが、(本番前、顔が怖いと言われました笑)これ本当にラストライブなのかなあ…と思ってました。
ですので、バンマスとしての最後の挨拶も割と淡々と話せてしまって笑
ラストライブ、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
ラストライブで演奏させていただいた、Σ2017のレパートリーは
*1st set
Sing Sing Sing
Willowcrest
Beautiful Friendship
Fancy Pants
Everlasting
*クリスマス企画
When you wish upon a star
*2nd set
Have a good time
John the Ⅲ
A Song for You
Switch in Time
Against All Odds
Indian Riffs
*アンコール
Winter Games
Bugle Call Rag
でした!
1st setの始まる前、2nd setの始まる前にそれぞれ円陣をみんなで組んで…
はっしーからのありがたいお言葉を胸に笑みんなで演奏しました!
個人的にお気に入りの写真を載せます。
キュー出しかっきー!めっちゃ腕まくりしてる
バリサクとジャンボ、なんとなくいい感じ
まだまだお気に入りの写真はあるのですがこんなところで。
このラストライブのために、パンフレットやセトリなどみんなでたくさん考えながら準備してきました。
1年の集大成として演奏する場があるのはありがたいことです。
今回もですが、ライブの度にお写真もたくさん撮ってくださったり、アンケートからたくさんご意見をいただいたり、いつもありがとうございました!
ここからはバンマス目線でこの1年間を振り返りたいと思います。
まずは私がこの1年間心がけていたことをお話しします。
1つ目は、私は毎回のライブやイベントで、演奏前にまず客席全体を見渡すようにしていました。
そうすると、ライブごとに色々なんですけど、よくライブに来てくれるJAZZ CLUBのメンバー、ライブ情報をSNS等で見て来てくださった方々、外でのライブの場合はたまたま通りがかってなんとなく聴いてくださる方など、多くのお客さんがいるんですよね。
Σのことやメンバーのことを既に知っている方もそうでない方もいて。
ジャズに興味を持っている方もそうでない方もいて。
でも、全てのお客さんに対して届ける音楽は同じで。
Σやジャズのことを知らない方にも「ジャズって楽しそう」とか「Σってこんなバンドなんだ」ということがきちんと伝わるようにライブを進めていくことが大切だと思い、後期からはメンバーそれぞれのMCにも工夫を加えたり、選曲も考えたりしておりました。
お客さんの存在のありがたさというのをひしひしと感じた1年間でした。
2つ目は、ライブの際にお世話になる方に直接会ってお話する機会を大切にすることです。
今年は特に市役所の方々、草津市コミュニティ事業団の方々、玉川高校の皆様、サウンドフリークの皆様、草津クレアホールやアミカホールの方々など多くの方々にお世話になりました。
私の都合に合わせて直接お会いしてくださる方もたくさんいらっしゃって、本当にありがたい限りでした。
不手際だらけの私に対して、優しく相談に乗ってくださったり、何も言わずに手助けしてくださったりしました。
皆様本当にありがとうございました。
あまりメンバーは知らなかったと思うのですが、最後に伝えたかったのでブログに書きました。
この1年間、Σ2017に携わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。
次のブログでは、メンバーに対する思いを書きたいと思います…!
2つも記事書いてすみません🙇
もう少しだけお付き合い願います。
Σ Spirits Jazz Society 2017
バンドミストレス
井上英里子




