今日ご紹介する新メニューは、『タイガーリリーブリトー』。
ブリトーとは、メキシコ及びアメリカ料理の一つですが、単品の具か多種の具を小麦粉のトルティーヤに巻いたもの。
地域によって内容も様々なようです。
当店もレギュラーメニューで中にライスの入った『チキンブリトー』がありますが、このタイガーリリーブリトーはお肉、野菜、自家製チリコンカルネをトルティーヤで包んだものに、サワークリームやワカモレを添えた本格派。お肉もビーフ、チキン、ビーフ&チキンから選んで頂けます。
断面はこんな感じです。
日本人には馴染みの薄い「ブリトー」。もとはサンドウィッチの具をトルティーヤで包む“ラップ式”のサンドウィッチとも言われていますが、ハンバーガーやサンドウィッチとは違う包まれた具の一体感が、なんとも味わい深い一品です。
農業労働者や鉱夫の食事から始まった説もあるくらい、働く人達の身近にあったブリトーは、時を経てファーストフードやブレックファーストなど、近年でも形をかえて親しまれているようです。
当店の発信する新しいブリトーは、ミートの他にグリルした野菜や自家製のチリコンカルネを包んだものを更にチーズをかけてオーブンで焼いた本格ディナー仕様。
ぜひお試し下さい。
余談ですが、“ブリトー”の語源はスペイン語で「小さなロバ」を意味するそうです。細く巻いたトルティーヤがロバの耳に似ているからとも、ロバが背中に積んでいた毛布や荷物に似ているからなどともいわれているそうです。
ロバの耳…
少しカワイイかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様のご来店、心よりお待ちしております。