ゆっくりだけど体調良くなってまいりました

さて
今週火曜日、体調不良で病院を当日キャンセルすることになった
朝イチから電話したけど録音のまま掛からず、結局病院から連絡が来てキャンセルとあいなった


診察日を変更できると思いこんでて
今日外来予約案内に電話したら、やっぱりずーーっと「掛け直してください」録音だったから、こりゃいかんと病院のナビダイヤルにかけた。そうしたところやっと人間につながり、受付の人に

「変更はできません。来院いただき再来機を予約なしで通り、それぞれの科の受付で新規予約してください」
と言われてしまった

ステント交換予定なんだけど、当日行って交換してくれるのかな??と思ったけど、受付は頑なな感じだったから下手に出ながら「泌尿器科にまわしてもらえますか?」って言ったらまわしてくれた

そんでもって、泌尿器科の受付の方がでて看護師さんに代わってくれて先生に確認してくれて再来週の火曜日に交換してくれることになった

とりあえずなんとかなったようでホッとしたよっ








こーゆー時、結婚前のうぶいころは言われたことをそのまま受け取って対応が後回しにされるのがパターンだったけど
経験をつんで重ねてころがした現在は以下の技を習得しました
すごく困った風にふるまうこと
です
今回も最初のナビダイヤル受付の人に、詳細は伝えないまでもとっても困ってることをアピールしたところ、直接科に電話をまわしてくれました

この困った風作戦は、私じしんがコールセンターで働いてたときに習得したもの
怒って電話してくる方は、受けるこちらが萎縮してしまうので聞き逃してしまう事多々だし、慌ててるからつい時間がかかっちゃう
でも困ってて下手に電話してくる方は、丁寧にいろいろお聞きしてコチラも最善の方法を一緒に探しましょーとになるから解決がより早くなる
まあ困ってる風っていうよりじっさい困ってるんですけどね
しかし当日キャンセルの場合の、このやり方ってフツーなのかな??皆さん一から新規予約するのかな?

当日キャンセルはやっぱりするもんじゃないですね
