この一ヶ月不調が続いていた老愛犬が、ここ一週間でガタッと持ち崩し、今朝未明に亡くなりました。
もちろん悲しいのですが、感情の内訳を考えてみると、
出会えて良かった、一緒に暮らせて良かった
という感謝と、
もっとこうしてやればよかった、
という申し訳ない気持ちが8割方というところ。
ペットの葬儀屋さんに、何か好きだったおやつなど入れてあげてください、と言われ、ハタと考えてみると、おやつなんて歯磨きガムくらいしか食べたことがない!
彼はひたすら黙々と、「ユーカヌバラム&ライス」(7歳からはユーカヌバシニア)を食べ続ける日々だったのです。
先代の犬が、余りに雑食で、食卓からトマトを盗み食いしたりと悪事が絶えなかったため、反動で極端にストイックな食生活を強いてしまいましたが、おやつくらい上げればよかった…
仕方なく、いつものユーカヌバを年の数だけ入れましたが、何?このショボさ!?
ま、3年たてば笑い話ですな。
残り2割の喪失感の中で思うのは、同じ時間、同じ場所に生きているということが、どれだけ稀有で尊いかということ。
今を共に生きている相手と、ちゃんと愛しあってるかい?
そんなメッセージが、天国の清志郎からビビっと届きましたよ。
まあ、あれです。百点満点とは言い難いが、私達は心から愛し合っていたし、一緒に過ごした11年間は、最高のラブ・ライフだったと胸を張って言えます。
だからこそ、我が家は間もなく次代の犬を迎えるでしょう。
それが、一足先に旅立っていった愛する犬たちへの、最高で最大のYESだと思うのです。
ありがとう、コナン。
愛してるよ!
もちろん悲しいのですが、感情の内訳を考えてみると、
出会えて良かった、一緒に暮らせて良かった
という感謝と、
もっとこうしてやればよかった、
という申し訳ない気持ちが8割方というところ。
ペットの葬儀屋さんに、何か好きだったおやつなど入れてあげてください、と言われ、ハタと考えてみると、おやつなんて歯磨きガムくらいしか食べたことがない!
彼はひたすら黙々と、「ユーカヌバラム&ライス」(7歳からはユーカヌバシニア)を食べ続ける日々だったのです。
先代の犬が、余りに雑食で、食卓からトマトを盗み食いしたりと悪事が絶えなかったため、反動で極端にストイックな食生活を強いてしまいましたが、おやつくらい上げればよかった…
仕方なく、いつものユーカヌバを年の数だけ入れましたが、何?このショボさ!?
ま、3年たてば笑い話ですな。
残り2割の喪失感の中で思うのは、同じ時間、同じ場所に生きているということが、どれだけ稀有で尊いかということ。
今を共に生きている相手と、ちゃんと愛しあってるかい?
そんなメッセージが、天国の清志郎からビビっと届きましたよ。
まあ、あれです。百点満点とは言い難いが、私達は心から愛し合っていたし、一緒に過ごした11年間は、最高のラブ・ライフだったと胸を張って言えます。
だからこそ、我が家は間もなく次代の犬を迎えるでしょう。
それが、一足先に旅立っていった愛する犬たちへの、最高で最大のYESだと思うのです。
ありがとう、コナン。
愛してるよ!