シュピーツで乗り換えるために
電車の案内板とにらめっこしてた私達。



「May I help you?」

と声を掛けられて、
え?と思い振り返ると

一人のおばあさんがいました。



モントルーまで行きたいんだけど…」

と言うと



「モントルーなら、多分この電車のはずだけど、ちょっとわからないわ。
方面はあってると思うけど確かじゃないから、案内所で聞いてみたら?」

と教えてくれました。




そうか。
案内所で教えてくれるのか。


おばあさんにお礼を言って、



ガラガラ荷物をひきながら
駅の中を右往左往汗汗


こっちってかいてあるけど…

ないなぁ…汗汗汗





と、ウロウロしてたら


「案内所こっちよ。ついてらっしゃい」




・・・・はてなマークはてなマークはてなマーク




えっえっえっ




颯爽と現れたのは
さっきのおばあさんビックリマークビックリマークビックリマーク



足早に歩くおばあさんの後を

ガラガラしながら
必死に追いかける4人あせるあせる



案内所は、

階段を登ったホームにありましたガーン



「ほら、ここよ。ここで聞いたらわかるから。じゃあねニコニコ

と、
また足早に去っていきました。



急いでたんでしょうね。

それなのに



なんて親切ラブラブラブラブラブラブ




スイスっていい国だなぁ音譜


案内所で
ジュネーブまで行きたいんですが電車の乗り継ぎがわからないんですあせる
と言うと、



ニコニコしながら
うんうんと話を聞いてくれた
案内所のおじさんが

なにやらパソコンで…



チケット買わされるのか?

なんか間違って伝わったか?


とドキドキしながら
おじさんの言葉を待ってると、




印刷したカードを見せながら


「今からだと、10:50の電車ですね。
ベルンで乗り換えて、空港行きに乗ればジュネーブまで行けますよ。電車はこの番号のホームに来ますから、それに乗ってくださいね。
これで大丈夫ですか?行けますか?」


と、電車の乗り継ぎがわかりやすいように

・行き先
・乗り換えの場所
・乗り場のホーム
・着いた先のホーム
・乗り換え駅での次の電車のホームの番号

を書いたカードを作ってくれたのでした。



最後にニコッと笑って
「よい旅を~音譜音譜



スイスって

なんていい国なのラブラブラブラブラブラブ





私の中での
ヨーロッパの印象は

フランス人の
やたらツンケンした印象だったので…汗


スイスもヨーロッパだし
接客には全然期待なんてしてなくて、
むしろ

気持ちを強くビックリマーク
と意気込んでいたくらいだったのに…あせる



スイス人って

やっぱりすごいビックリマーク





優しいおばあさんと
優しい案内所のおじさんのおかげで

乗り換えもスムーズにいけました音譜



結局ベルン経由で行ったから
レマン湖はあんまり見えないかなぁと

思ってたけど、



それこそスイス甘く見てた…汗

ローザンヌ辺りからは…
{97508F40-4987-496B-87BE-6366A5B2AAFB:01}


一面のブドウ畑綺麗な湖アップアップアップ



しばらくこんな景色が続きます。

全然いいじゃないの音譜



欲を言うなら、
ここ、歩きたかったけどあせる


やむなしビックリマーク





綺麗な景色見れたから
よしとしなきゃねビックリマーク




なんだかんだありつつ、

ようやく大都市ジュネーブに到着ですニコニコ